さ遠征した時は、だいたい記事をあげてるので、

今回も福岡旅のことを少し書こうと思います。

 

今回は、朝7時30発のスカイマーク便で出発。

羽田までは、バスも利用してみました。なんて楽なの~。

割高だけどやめられなくなりそうです。

空港について手続きをすませ、販売機でおにぎりとだし汁を購入して朝ごはん。

朝ごはんにお味噌汁を飲むことが多いので、朝の温かいだし汁はほっとしますね。

 

予定通り飛行機出発、前の福岡はJALでブロック順に搭乗したけど、

今回のスカイマークは、まず、身体の不自由な人、1お子様連れの人、次窓側の人、次、真ん中、次通路側の順の案内だった。

降りる時は特に指示なし。ちなみにJALは確か、先頭ブロックから順にじゃなかったかな??

そう、ちょっとしたボケ話。機内サービスでキットカットが配られるんだけど、自分の受けとったあと、キャビンアテンダントさんに目で合図されて(私はそう思った)もうひとつ渡された。あ、隣の人に渡してって意味ね。と理解したんだけど隣寝てるし💦たぶん、あの方は私と隣を夫婦と思ったんじゃないだろうか?ということに後から気付いたが、、もう遅い、、着くまで寝つづけるお隣さんのせいで私はキットカットを握り続けることになってしまった(笑)

 

無事に予定より少し早い位に飛行機は到着。遅れると11時の公演にギリギリ到着になってしまうので、すごくほっとしました。

あ、キットカットは最後にお隣に渡そうとしたらどうぞって言われ、、もらいましたよ、、、

帰りは寝ててもらいそびれたし、まぁいいか、、、、

 

空港に着いてからは、迷うことなく電車に乗り千代県庁口へ。

同じバックを持つ大ちゃんファンの方と話しながら会場へ行くことが出来ました。公演終わりのトイレでも会えて嬉しかったわ。

楽しかったです。広島からの方、ありがとう❤️見てないと思うけど。

 

一公演目は、東スタンド。両隣の方も優しい方々で楽しかったです。

終わってから何か食べようと駄目もとで近くのうどん屋さん、(うどん秀)を検索したら、営業中になってる!あれ?月曜日休みなはずだからあきらめてたけど、祝日だしショーだから営業することにしたのかも?と思って、店前まで歩きましたら、

チーンやっぱり閉まってますよ、、、もう一気に四時起きの疲れが、、。

パピヨンに行ってみるも、どこも行列だし、時間もないから1人持参したウィダーインゼリーとお土産お菓子の自分分を食べて昼御飯終了。悲しい。

ぼっちの切なさを感じたわ。

だけど、ウィダーインゼリー最強。手荷物検査にも引っ掛からないし~。

あ、喫茶店たかはしの大輔さんのサインだけは写真撮ってきました。

 

 

 

二公演目の前に、お友達と待ち合わせて、お土産を渡すことができて、ほっ。二公演目は南スーパーアリーナ。またまたお隣の方と楽しくお話。さっきの切なさは飛んでいったわ~。推しの話をたくさん出来るのがやっぱり楽しい🎵

 

二公演目の後は、お友達とマックでコーヒーを買って外でゆっくり話しました。

疲れなくて良かった。ありがとう❤️

狭い空間にずっといるって疲れるから、外でのんびりってわりと好き。

田舎もんなもんで人混みが苦手なの。博多とか天神てすごい人だよね。

って、さっきこの場所を知ってればベンチでゆっくり出来たのね~💧

次回は、利用する。とはいえ、

次回もし1日三公演なら、真ん中公演みないで、ゆっくりランチしたいなと思いました。

 

三公演目は南アリーナ。二公演目より真ん中寄りかな。

またまた、大ちゃんファンの方とお話。今回、席はどれも良かったです。

お友達が北アリーナはちょっと寂しかったと言ってました。

そういうのを聞くといろんな方角で複数公演見なきゃと思ってしまうのがオタクですよね。

ちなみに、今度の氷艶はそれを狙ってアリーナ通し券を買いました。

公式にアナウンスされてないから、話と違うじゃん!!てなるといけないから、拡散しないけど、(このブログをこんな下まで読んでくれる人少ないから大丈夫だろう)FSNに問い合わせたら、三公演違う方角が用意されるらしい。だから、全部南とかは逆に無理なんだけど、全部西とかよりいいかなと思って私は通しにしました。

話それましたが、大感激で滑走屋が無事に?終了。

千秋楽だから特別というのは、ゆまさんが出てきて話してくれたのと、北村くんが出て来てくれたこと位かな。

フレンズみたいな楽の特別感はなかったですね。でも料金も同じなんだし、遠征ですぐに電車に乗らないといけない人もいるので、これでいいんじゃないかなとも思いました。

何回出てきてくれても名残惜しいしだろうし。

でも、チケット取る時は、楽のわちゃわちゃがあったら全部見たいから泊まるって決めてたんです。

なわけで、ホテルのある博多へショーの余韻にひたりながら移動。

今回のホテルはここ。

 

普通に良かったです。

パジャマがいまいちなのと駅からすごく近いわけじゃないのが少し残念かな。

チェックインを済ませてから、荷物おいて、大輔さんが感激してた生サバを食べに居酒屋さんへGO!

大輔さんが行った店は1人だと予約出来ないみたいだなぁと思ってるうちに、

母が亡くなったりでドタバタしてたので、まぁ、クチコミがそこそこ良くて入れそうなとこに気楽に行くことにしようと思ってたんですが。

やってしまいましたよ、、今回の居酒屋さんはちょっとハズレだったかな。

なので店名は出しません。ゴマ鯖のタレが味か濃いし、鯖薄いし。。

なんか、料理が少量なのに高い。。

前回、福岡て美味しいのに、なんて安いのと感動したので、ちょっとしょんぼり。

あ、けど居酒屋さんの従業員の方は感じが良くて楽しくお話しました🎵

居酒屋さんを出て、コンビニでお茶とお菓子を少々買いましてホテルへ。

だってね、居酒屋が、いまいちだったからあんまり注文しなかったの。。

お菓子を食べ、余韻にひたりお風呂に入りのんびりを楽しむ。あー幸せ。

チェックインの時に朝食もつけることにしたので、朝食はバイキング。

小さなホテルだから小規模なバイキングだけど、結構良かったです。

手作り豆腐が美味しかった。先に来てた若いお姉さんがめちゃくちゃたくさん食べてたので、私も遠慮せずたくさん食べました。

普段、朝食は簡単なおかずと納豆、味噌汁、オートミールなんですが、

明太子が食べたかったので、しっかり白米もいただきました♪♪

ちなみに、昼御飯に生鯖リベンジをしようかとも思いましたが、次回も初演は福岡の予感がするので、またくるぜ福岡!と思ったし、朝ごはん食べ過ぎでお腹いっぱいだしやめました。

 

ご飯食べた後部屋でのんびり皆さまの動画みたりして、のんびり余韻にひたる幸せ。ショーの後泊まるって初めてだったんですがいいですね。

自宅じゃないとこでゆっくり余韻を楽しめるて贅沢~。

本当は、帰りの時間までみっちり観光&食道楽する気満々だったんですよ。

なんだけど両親のことあって少し疲れててやる気がなくなってたのと、

喪中で神社に行けないしで、、当初のプランが白紙になってしまいまして。

ゆっくりホテルを出てとりあえず土産を買うことにしました。

丸井、阪急をうろうろ。

前回、仕事の休みも取らず内緒で福岡に行ったので、家族にしかお土産買わなかったんだけど、今回は仕事の休みももらいますからね、職場へのお土産もいろいろ楽しみ。

定番の「通りもん」で済ませてもいいんだけど、いろいろ買ってみたいので、

お土産遊びしました。

今回は、バラでいろいろなものを買って、皆に好きなのを選んでもらうようにしてみました。

で、あえて定番の通りもんと普通のめんべいは買わず、

プレミアムめんべい(トマトバジル味、牡蛎味、ミッキーのオニオンの味の)、

なんばん往来、レモンケーキ、とっととーと。、筑紫餅、いちじく饅頭熟おひとつ、と変わり種にしてみました。

職場の皆様が、これ食べてみたい!と一番に無くなったのは、なんばん往来でしたね。食べた感想も好評。次もこれでよろしくと。私も大好きです。

誰も選ばなかったのがプレミアムめんべい(笑)皆にめんべいは普通でいいと思うと

言われた。←って皆食べてないやんって思ったけどね。

あの、美味しかったですよ。けど私もまぁ普通でいいかなと思った。

プレミアムめんべいは博多阪急でしか買えないレア土産ですからね、貴重なのよ。

人気なかったから次回の土産リストからは消えたけど。

あと、筑紫餅は信玄餅みたいなやつで普通に美味しい。

けど、関東の人間には、信玄餅が最強やっぱり。

個人的にレアで結構上品で美味しいな思ったのは熟おひとつ。薄い饅頭だから場所もとらないし。

レジの人と何かがきかっけで会話した時に、レジの人がこれ美味しいんですよね、

って言ってました。あまり売ってないけどお勧めですよって言われました。

とっとーと。もレモンケーキも美味しい。レモンケーキは福岡の土産感はないね。

次回も、買いきれなかった他の福岡スイーツ達を土産に買うのが楽しみです。

バラ買い楽しい♪

私、甘党じゃないんです。通りもんが甘いって思っちゃう人なんです。

(なんで、迷ったら博多通りもんが土産の王道は間違いないんだとは思いますが楽しみたいの)

 

あ、そうだ。土産が重くなったので、アミュプラザのロッカーに入れようとしたら、すでにいっぱいだったので、私は預けずに持って歩いたんですが、マルイに観光客向けの荷物預かり所みたいなのがありました。500円って書いてありました。いいかも。

手ぶら観光をサポート!手荷物預かりサービス「TABINAKA(タビナカ)」が博多マルイにオープン | ファンファン福岡 (nishinippon.co.jp)

外国の方がスーツケース預けてました。

 

 

 

長くなりました。一度あげます。