ちょっと失礼したかもの件


すっごく嬉しそうに咲いてるから、思わず

「おはよう、キレイだね」って

声かけたんだけど。

タメ口でよかったかな、、、。


失礼しちゃったかもしれない。

わたしは、お花とお話したり、

動物の声が聞こえてくることがあって、

で、今日、今朝きづいたんだけど、

わりとそのとき、

タメ口になってるなって。


一度、樹齢何百年という樹とおはなししてて

「あ、すごい敬語になってる」って

思ったことがあったけど、

それ、珍しいことだなーって

感じてたなぁ。


写真にはうまく映らなかったんだけど、

すごく胸張ってるチューリップとか、

今朝の庭は、みんなおしゃべり。

キラキラしてる。

春分の魔法がかかってるのかも。


​今日選んだ詩


はる

谷川俊太郎

はなをこえて
しろいくもが
くもをこえて
ふかいそらが

はなをこえ
くもをこえ
そらをこえ
わたしはいつまでものぼってゆける

はるのひととき
わたしは神様と
しずかなはなしをした

この「はな」は、

桜なんだと、学校でおそわった。

昔「はな」といえば梅なのよ、とも。


でもさ、チューリップでもいいじゃない?

谷川俊太郎さんのこの詩、

13歳で朗読の師匠に弟子入りした頃から

覚えてる。


今朝みたいな、庭で花が

わーっっ!!

となってる時とか

散歩してる時とかに

ふと、でてくることば。


好きだなぁーーー。


そしてこれから

今日は、ワークショップとお稽古!


菜の花舞台の稽古がはじまってます爆笑ラブ