キッチン劇場




キッチン劇場とは

私があっとほーむ・シアターで活動する際の、

レパートリーのひとつです。


昨春の、ステイホームのときからスタートしましたあっとほーむ・シアター。

始めた当初は「オンラインリーディングの会(仮)」という名前でした。



子どもと、その周りの大人が、

たのしんで、

ほっとできるような時間


を、お届けしたいと、活動つづけております。


演出家、阿部初美が、緊急事態宣言下で、

虐待が増えていること

孤独を感じている子どもや大人がいること

息が詰まりそうに感じている、、、


なにか、わたしたち表現者ができることは??


そこを考えて生み出してきました。

俳優だけでなく、

ダンサー、音楽家、

プロが集まって、

プログラムを組み、zoomでお届けしています。

もうすぐ一周年をむかえます。

レパートリーもたくさん増えました!!

「キッチン劇場」は私のレパートリーの1つです


文字のとおり、

キッチン(おうちにあるもの)にあるもので織りなす、人形劇です。



ステイホーム‼️緊急事態宣言

キッチン劇場は、

ステイホームの時に生まれました。


家にあるもので、

お人形劇したいなぁ。


見たらマネしたくなるもの、

つくりたいなぁ。


なんにもない、が

おはなしがあれば、

こんなにある!!!


に、変わるようなもの

見てほしいなあ!!!






🍙おにぎり


今日は、そこからのご縁がつながりつながって、


京都の子どもたちや大人たちとつながり、

オンラインにて



📕絵本をまんなかに

絵本をまんなかに おにぎりでつながろう


というイベントに、ゲストとして出演させていただきました!!


子どもゆめ基金助成活動【いまこそえほんのでばんです】全4回の2回目の活動だそうです。



「大人も子どもも関係なく、絵本を楽しめる方どなたでもご参加いただけます。」


とのことで、たくさんの方がご参加なさっていました。


絵本のよみきかせだけでなく、

ご飯のスイッチをいれ、

炊きたてのご飯で、おにぎり🍙をにぎって

みんなで、それぞれのおにぎりをいただく、、、。



なんて楽しい企画なんでしょうっ!!


わたしは、キッチンつながりで、

キッチン劇場「一寸法師」をお届けしました。



まだまだ、オンラインの需要はつづきます。


レパートリーを増やして、これからもっと楽しんでいただけるようがんばります!!!