昨日は、友人主催で朗読レッスンを。
「幼稚園のクリスマスで、詩を朗読するので、
その詩を朗読できるように」
とのこと!!
お母さんって、ただでさえ忙しいのに、子どもたちが習い事の間の貴重な時間を使ってレッスンを!なんて本当にすごいと思う!!!
リアルでの予定でしたが、私が腰を痛めてしまいオンラインでの開催にしていただきましたお願い




素敵な詩です。
娘が通っていた時も、この詩でした。




静かな石よ お礼をいいます
あなたに おじぎをいたします
わたしが植物になったのは あなたのおかげです



〜「洗足」
クリスティアン・モルゲンシュルテン〜





神秘に満ちた美しい詩です。
先の3行は、一連目。

「石にお礼」はまだしも
「わたしが植物になる」???って???

と謎を感じます。
一回のレッスンで、読めるようにとのリクエストでしたので、
この謎に満ちた神秘的な詩の世界と、
ご自分がそれぞれに受けた印象をしっかりと混ぜ合わせ、
それをそのまま声に出せるよう、
とっておきのコツをお伝えしました。



●どこに向かって声を出すのか。
●どのセンテンスにアクセントをおくのか。
アップたとえばアップ
「あなたにおじぎをいたします」
感謝の気持ちを込めて
「あなたにおじぎをいたします」
赤字のところに感情を乗せ、アクセント置きがちですが、
おじぎしたいほどの感謝の気持ちは、
「あなたにおじぎをいたします」
の「あなた」をいう時には、もう当然湧き上がっているので、どちらかというと
あなたにおじぎをいたします」
この赤字の「あなたに」の方へ感情をのせたほうが、おしつけがましくない、こどもっぽくない朗読になります。
これまた読むテキストによって変わるので、一概にこう!というわけではありませんが、、、。




ほかにも、
●どこで切ってよむのか。
●息継ぎの方法、、、。

などなど盛りだくさん、駆け足でした!
でも3人ともめちゃくちゃ集中して、ついてきてくださいました✨✨✨
お互いに読むのを聞けるので、どんどん声や読み方が変化して、受け取るものが変わっていくのをリアルに感じあえるので、グループレッスンはそこがおすすめですね。


本当は、五連まである詩ですし、
意味的なものを深めていくと、さらに深まって朗読できる詩なので、じっくりとやりたかったのですが、なにせ幼稚園での本番が五日。スケジュールがあったのが、この日だけでしたので90分に詰め込みました!!!

90分後、3人が朗読してくれた「洗足」は、最初に読んだ時とはまったくべつもの。イキイキと、自信があり、おしつけがましくなく、詩の世界が広がっていきました。

詩が好きなので、詩の朗読は本当にあれもこれもお伝えしたい!!と張り切ってしまいます🤣🌈

ありがとうございました!!
またぜひ!❤️🌈❤️


オンライングループレッスン、
ひとクラス増えました!!

第1、第3 火曜日 19:00〜
第1、第3 水曜日 13:30〜

お月謝制/7000円/1ヶ月

オンラインです。
無料体験もございますので、ご興味ある方ぜひぜひー。

このコロナで、
●家に篭もりがちで、声を出す機会が減った。

●マスクしていても、聞き取りやすく話せるようになりたい

などのお悩みもバッチリ解消できます😊✨✨



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