朝の朗読で読んでいる詩を
みなさん、おもいおもいに表現してくださいました!!!!
力作!

みんなの台本!!

 
 
「あめのうた」鶴見正夫より   Cさん

 

 文字のカタチ、配列に雨を感じます!!!

 

「あめのうた」より      Yさん

 なんとこの可愛い表紙を開くと、
言葉にぴったりの写真がセレクトしてあるのです!!
写真台本!
 
 

「山の歓喜 」河井酔茗より   Nさん

四季折々の山の色!
春夏秋冬いつでもいつまでもある
山の歓喜が伝わってきます!!

 

 

 

 

♦️イメージをカタチにする=朗読の楽しさ

 
朗読は、ただ発音正しく間違えず読むだけではありません。
 
読む人が感じた、作品から受け取った感覚、イメージを声に載せて届けていきます。
 
読む詩が一つでも、そこからのイメージは
100人100とおり。
 
作品と読み手の間にどんな化学変化がおきて、
 
その朗読を聞いた聞き手との間にまた、
さらなる化学変化がおきていく、、、
 
 
声の錬金術です。

 

個性を光らせ魅力的な朗読を

 

 

あめは ひとりじゃ うたえない、 

きっと だれかと いっしょだよ。 

 

 やねと いっしょに やねのうた 

 つちと いっしょに つちのうた 

 かわと いっしょに かわのうた 

 はなと いっしょに はなのうた。

 

(「あめのうた」鶴見正夫 )

 

イメージしてみましょう

 

 

屋根は、何色のどんなカタチ?

土はどこにある土?

川の幅や流れの速度は?

花は何色?一輪?たくさん咲いてるの??

 

それぞれ、イメージしてみれば

一つの詩から、あなただけのイメージが浮かび上がりますよね。

 

それを、あなたにしかない声で

表現していく。

 

 

声で絵を描くみたいな感じ、、、。

 

 

あなたのイメージを、声にしたとき

 

個性の光る朗読がうまれます!!

 

わたしは、そのイメージがしっかり声になって届くよう、お手伝いしていますニコニコキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

楽しい朗読教室は

こちら

 

『楽しい朗読教室』朗読教室のご案内俳優がおしえる楽しい朗読教室プロの俳優であり朗読家である鈴木佳由が、楽しく教える朗読教室です。滑舌、発声はもちろん、プロが実践している呼吸法、…リンクあなたの個性が輝く!!プロの俳優、朗読家による楽しい朗読教室 

 

 

楽しい朗読教室の情報、体験ワークショップ募集のお知らせ、

朗読のコツ一口メモ、朗読を通して気がついたことなどを、発信したいなとおもっております

 

ぜひ、お友だち追加ボタンはこちら

下矢印下矢印ニコニコ下矢印下矢印