ご訪問ありがとうございます♫


伊勢の記事と前後しますが
先週、奈良へ行ってきました!


今年に入ってから、天河神社さまに
お礼詣りに行かなくては!!

と思っていたら
瀬織津姫さまを表す数字を
頻繁に見かけるようになって

さらに 奈良、天河神社、龍

のメッセージがたくさん来ていたので
仕事が落ち着いてから行く予定に
しとりましたニコニコ


いつもは電車ですが
今回は車で行く事に車


それは天河さんの前に、どうしても
行きたい神社さまがあったから⛩




丹生川上神社 下社

御祭神  闇龗神(くらおかみのかみ)




まだまだ桜が綺麗に咲いていて
青い空に朱い鳥居と桜が
とても美しくしばらく見惚れておりました✨


あ!拝殿の写真を撮り忘れましたアセアセ




境内には神馬ちゃんがいます🐴

バスで天川村に行く途中
いつも車窓から見える
白ちゃん、黒ちゃんが気になって
いつか車で来ようと決めていた!



こちらは水の神様が祀られています

雨乞いには黒馬
晴れ乞いには白馬

を献じていたことにちなんで
数年前に御奉納されました



そう、このお馬さんに会いたかったの❣️

白ちゃん、黒ちゃん やっと会えたね
めっちゃテンションあがるわたくしゲラゲラ


丹生川上神社は 上社、中社、下社
の三つに分かれていて
御由緒や御祭神はほぼ同じ
絵馬発祥の神社さま⛩


背景は貴船神社と同じですが
元を辿れば丹生川上神社の方が
先なんだそうです。



そして丹生川上神社下社から20分くらい?
走ると到着したのが



天河神社

御祭神 市杵島姫命



この度は、お礼詣りですから
願いを叶えてくださったお礼と
日頃の感謝をお伝えし
御真言を七回唱えました✨



神社で御真言?と思われるかも
しれませんが、朝拝では般若心経も
唱えますし 神仏習合の色が今も
濃く残っているのかもしれませんねニコニコ



神社から少し歩いて禊殿へもお詣りし
エネルギーチャージできました✨



ちょっと時間がなくて
丹生川上神社下社も天河神社も
あまりゆっくりと参拝できませんでしたが

平成が終わる前に天河さんに
お詣り出来て良かったですおねがい



奈良の記事 まだ続きます
よろしければ次もご覧くださいませラブラブ


では、素敵な休日をお過ごしください音譜


いつも、いいね!やコメントを
ありがとうございます♫
とっても嬉しいです(#^.^#)
感謝感謝♡