ご訪問ありがとうございます♫

先日の3連休に淡路の伊奘諾神宮様へ
お詣りしてきました

毎年、駆け込み初詣だな




14日か15日にお詣りする事が多くて
いつも快晴です



亀の噴水🐢笑笑





朝一番で御祈願をして頂こうと思い
8時過ぎに着いたら、社務所は9時からでした



翌日15日は粥占祭が執り行われます


時間もたっぷりあるので、祓殿から順番に
ゆっくりお詣りさせていただきました


本殿背後では、印を結んでお祈りをされて
いる女性の方がいらして、何モノなん?
と気になる気になる



夫婦大楠

以前は触れていたのですが縄が張ってあり
今は触れなくなっています




境内には伊勢神宮遥拝所もあり
お詣りしました



ぐるっと回って、拝殿前で社務所が開くのを
待っていると本名宮司様がご出勤されて
程なくして朝拝が始まり

私も祝詞を唱えて参加させていただきました
ありがたいです✨


そして、今年も御祈願をしていただき
無事に遅い初詣が終了


今年のおみくじは末吉
 

どんなおみくじを引いても、わたしは
「信神せよ」みたいな事が書かれてあるねぇ


今年は、平成が終わり新しい元号にかわる
節目の年ですね!

益々素晴らしい一年になりそう♡
たのしみたのしみ〜アップ





話は変わりますが

千賀一生さんのご著書ガイアの法則
によれば、東経135度ラインに
文明が発達するという✨


淡路から明石、加東、丹波
福知山などを通る東経135度ライン


それは1995年から始まっているらしい
その年には阪神淡路大震災が起きた年でした


東経135度文明のテーマ?


135度ライン上には伊奘諾神宮をはじめ
宮津の籠神社があり、そして福知山には
元伊勢内宮、外宮もあります!

これは偶然なのびっくり


ご興味のあります方は調べてみてください




今日は良いお天気のカミュ地方

あえて今日はお籠りの予定です
好きなことしよっとチュー


皆さまもどうぞ素敵な週末を


いつも、いいね!やコメントを
ありがとうございます♫
とっても嬉しいです(#^.^#)
感謝感謝♡