ご訪問ありがとうございます♫


昨日から、10月に逆戻りしたのかと
思うくらいの暑さのカミュ地方です


さて、先週のことですが
秋恒例のお伊勢まいりに行ってきました

人生初の伊勢神宮は たしか6年くらい前
当時は、一生に一度はお伊勢さん
くらいの軽い気持ちでお詣りしたと思います


その後、御朱印集めを始めて
私のメンターとなるゆうこさんと出会い
さらに神社熱が増していくのでした

まさか自分がこんな神社大好きになるなんて
人生わかりませんよね


今回は伊勢神宮の別宮で御朱印がいただける
五ヶ所のうち、残る二ヶ所のお詣りに
どうしても行きたかったのです


その二ヶ所とは、伊勢市内から離れた

度合郡にある瀧原宮
志摩市にある伊雑宮



まずは、瀧原宮から

内宮 別宮  瀧原宮
御祭神  天照大御神御魂

静かな山あいの中にあります



鳥居をくぐり、参道をしばらく歩くと
内宮の月読様と同じでお社が四つあります
月読様と同じく参拝の順番あります!

順番にお詣りさせていただき
しばらくお社の前でボーっとしとりました



だってね、ここすごく気持ちが良くて
心身ともにリセットされるような感じが
するんです


さすが、ゼロ磁場と言われるだけあるん
だなーと思いましたおねがい


実は参拝前に鳥居手前にある大きな木
が気になり写真を撮りましたら
こんなのが撮れたポーン


本当に気持ちが落ち着くステキな場所です✨



次は、伊勢市を通過して志摩市に移動

内宮 別宮 伊雑宮
御祭神 天照大御神御魂

志摩国一ノ宮とも言われている




鳥居をくぐり少し歩くとすぐ着きました
柔らかな空気感✨


やっと来られた事に感謝を述べて
お詣りしました



社務所横にある巾着楠


根っこの部分が巾着のように膨らんでいて
お金を貯めたい人が触ると良いらしいです



巾着楠の後方にある勾玉池に行ってみた
とても空気が澄んでいて気持ちが良い!
今や!って時に写真を撮りましたら
こんな写真が撮れた🤳


 

わ!虹🌈



なんかね、続けてこんな写真が撮れたら
めっちゃ嬉しいやんねーチュー




この後〜翌日は、二見興玉神社、外宮、内宮
両宮のつきよみ様、猿田彦様にお詣り
しましたが、写真は割愛します



そして、内宮で神馬ちゃん発見!
わ!ついてるー
でも、あれ?空勇号じゃないポーン


調べてみたら空勇号は、今年1月に
天国に行ってしまったらしい



そしてシメはおはらい町に来たら絶対に
外せない、白鷹さんで立ち飲みして
赤福さんでおぜんざいをいただきました



今回、ずっとお詣りしたかった
瀧原宮、伊雑宮に行けて感無量です✨

内宮から離れていますが、お伊勢さんに
車で行かれる方はぜひ足をのばして
お詣りしてほしいなぁと思います


では今日も素敵な一日をお過ごしください



いつも、いいね!やコメントを
ありがとうござます♫
とっても嬉しいです(#^.^#)
感謝感謝♡