ご訪問ありがとうございます♫

台風が接近中うずまき
さきほどから雨が降り出しました
どうか何事もなく通過してくれますように





さて、日曜日に天橋立まで行ってきました
と言っても、松林まで行ったわけでは
ないんですよ

天橋立は上から見るものだと思ってます
以前にしんどい目して歩いたのでね(笑)


眞名井さんは今 社殿の建て替え中で
10月に完成するらしい
けど、とりあえずお詣りしたい私

まずは、元伊勢 籠神社様にお詣り


中は撮影禁止でしたから写真はありません

眞名井の神様も今はこちらにおられるので
一緒にお詣りしました

拝殿の中では数人のお客様にお話をされる
宮司様がおられてお願い

なかなかお目にかかれない海部宮司様
わたし これで二度目だ
テンション上がりました


そして気になっていた眞名井様のお引越し
も、宮司様がちょうどお話されていて

10月14日に眞名井神社に神様がお戻りに
なられて、一般の方は15日からお詣りできる
とのことでした

気になっていた事 聞けて良かった



そして次は奥宮の眞名井神社様

軽々しい気持ちでお詣りしてはいけない場所


工事中ですがお詣りは出来ます
狛犬ならぬ狛龍🐲がお出迎え


鳥居をくぐると撮影禁止なので
写真はありませんが、社殿は白いシートに
囲われていて左奥にある御神木
だけが見えるようになっていて
そちらにお詣りしてきました



眞名井様は小さい神社ながら
かなり有名で、有名人もお詣りに
来られるんだとか

私はこちらで御神水をいただいて
帰りました




そして今回、神社詣りだけ予定していた私でしたが、天橋立 一緒に行く?と母を誘ったら

成相さんに行きたい!と言う母

成相さんて何真顔な私

通称 ポックリさん らしい

『お父さんと一緒に行こな!って言うとった
んやけど行けずじまいやったわ』

なんて言うから調べたら、籠神社様の
めっちゃ近く 、なんて偶然チュー


成相寺


なかなか立派なお寺でございます✨

ご本尊様は聖観世音菩薩
身代わり観音、美人観音として名高い



本堂の中に入れて間近で観音様を
拝む事ができるのですよ

拝む人は美しい人となり、特に女性の想いを
叶えてくださる美人観音として有名なんですって!


そして本堂は撮影禁止ですが
こちらの真向きの龍🐉だけは撮影可能
また龍さん



西国三十三所の札所なのに
私ってば御朱印帳を忘れた


お寺の上の山に展望台があると言うので
車で上がってみました


おお〜
めっちゃ綺麗やん、天橋立が一望できる


他のお客さんの真似をして
股のぞきをする母


私にもしてみて!って言うので
股のぞきしてみたらクラッて来うずまき
三半規管ヤバイかも💦

なのに母は
もっと頭下げて覗かなあかんやん!
と鬼母発言しとりました


ちなみに後で知ったのですが

ここから股のぞきをして見える天橋立を
登っていく龍に見たてて昇龍観
言うらしい🐉

どこにおまいりしても龍神様がいらして
まるで龍神ツアー


お腹もすいたので下山してランチへ
天橋立ワイナリーでバイキング

美味しかったけど、そんなに食べられませんね
食後には葡萄畑を見学🍇

そして帰りに但東町かな?
とろとろなお湯のシルク温泉♨️
に立ち寄りさっぱりしてから帰宅しました


五感をフルに使って楽しめた1日でした
眞名井の神様が上に戻られたら
また改めてお詣りしたいと思います


では今日も素敵な一日をお過ごしください


いつも、いいね!やコメントを
ありがとうございます♫
とっても嬉しいです(#^.^#)
感謝感謝♡