こんばんは🌆





記録としての日記です。

おばあちゃんの入院について書いてあるので見たくない人は戻ってください💦










おばあちゃんの病院にゴールデンウィーク前と今週行ってきました


ゴールデンウィーク前に行った時ははじめは誰だかわからなかったみたいだけど、○○と○○だよー)私と妹の名前)と言ったらすぐ目を見開いて○○かぁー目も耳も聞こえないからわからなかったと、孫だとわかった途端話してくれました。ご飯はあんまり食べたくないと言っていましたが、ちゃんと食べてねって伝えて話してる途中で喉が渇いたらしく看護師さんに支えられてストローで飲んだりしていました。

その時はしっかり話せたので安心していました。

病院はずっと入院出来ないから移動しないといけないという話で、介護施設が入った老人ホームみたいなとこに次は行くという話まで出てて少し安心して家族とも話していました。


ゴールデンウィーク終わって家族も病院の検査や色々忙しくてなかなか行けず、今週2週間ちょっと振りに会ってきました。

以前よりだいぶ痩せていて、寝ていました💦

少し声をかけたら起きてまだわからなそうだったので○○と○○きたよ‼️って声をかけたらわかってくれました。

おばあちゃん涙も流してた。久しぶりだったから?辛かったのかな?


体調はどう?とか少し話しました。

以前より更に耳が遠くなっているのか大きい声をだしても、聞こえたり聞こえなかったり。

しばらくして吐き気があるみたいでオエオエ辛そうにしてて、息子と姪っ子ちゃんの写真をみせてから両親に面会交代しようとしたら水が飲みたいらしく看護師さんに聞いてみました。


どうやら肺に水が溜まってしまいもうお水とかは、飲めないそうで飲むと吐き気があるからもう口を湿らす程度にしているそうでした。

その日は早めに両親に交代しました。



今日は両親が今のおばあちゃんの容態を聞いたら癌の影響で胃不全が起きていてもう1週間ぐらい食事がとれていなくて、平均はだいたい2週間で亡くなってしまうそう。でも人によっては、個人差があって急変するのも今日かもわからないとのことでした。痛みも出てきてしまってるそう。


いよいよその時が来てしまうかもしれない、3月13日に倒れて約二ヶ月間。敗血症で一時は今日明日かもしれないと言われたり、1ヶ月以内と余命宣告されたけどまだ1ヶ月以上頑張ってくれてるおばあちゃん。チューブでご飯を摂っていたけど、柔らかい物を食べれるまで回復してまた良くなってもしかしたらお家に帰れるのかなって思ってた。

それに一時期は死んでたまるかって言ってて、すごく強い人だなって思った。

癌の痛みも出てきてしまって辛いし可哀想。

今の私に出来ることは、もっと会ってあげること。

家族で面会となるとみんな予定があってなかなか大変。

私も今週から風邪をひいちゃって咳が出るから早く治さないと会えないよな。

倒れてしまったって聞いた日よりはまだ心の準備が出来ていると思うけど大事な人がいなくなるのは辛い。


あと何回会えるのかな‥金曜日行けたら行きたいな。

早く風邪を治さなきゃ。