宮本武蔵とわたし | バリ好き京女

バリ好き京女

バリと京都を行ったり来たりしているうちにバリに住みました。。。

週に1度の旦那さんのお休みに合わせて、この日はお墓参りへ行ってきました。


わたしの亡き父の故郷、兵庫県佐用町へ連れてってもらいました。


この地は宮本武蔵 が13歳の時に初決闘をした場所で有名です。


実は我が父のご先祖様と宮本武蔵と深く関わりがあった。


宮本武蔵の母の再婚先が我が父のご先祖様(田住家)だそうです。


まさか自分のご先祖様が歴史的名の残る人と関わりがあったとは驚きです。


とても興味深く思います。

http://homepage3.nifty.com/harimaou/musashi/musashi10.htm


宮本武蔵についての知識がないので、誕生の地が隣町の岡山県でそこに資料館があるので行ってきました。


二刀流で闘ったただの暴れん坊だと思ってましたが、そうではなかった。


実はとても熱き心を持った男。


しかも二刀流で闘った剣はほとんどが木刀で全勝したそうです。


そして水墨画でも有名らしく、まさに静と動を持ち合わせた変人だったと思われます。


なぜそんなに戦い続けたのかだけ知りたいので、まだまだ調べてみようと思います。


バリ好き京女

バリ好き京女

武蔵道場

バリ好き京女


武蔵が小さい頃よく遊んでいた讃甘神社(さのも)


バリ好き京女


武蔵神社

バリ好き京女


宮本武蔵のお墓。分骨されているそうです。