神様ブーム到来 | バリ好き京女

バリ好き京女

バリと京都を行ったり来たりしているうちにバリに住みました。。。

神様カード というものに出会いました。


このカード、日本の神様が主役となり、その神様からの個性的なメッセージが頂ける。


日本は特に京都には神社が多い事で有名です。


初詣は日本人として新しい年を迎える時の行事の一つです。


我が家では毎年同じ神社へお参りしていません。


今年はどこへ行く??といった感じでその年の気持ちで行く場所が決まる。


今年は知恩院さんの除夜の鐘を聞きに行った帰りに出会った辰巳神社へお参り。


辰巳さんは本来は神社内の南東を守るという役目があるそうですが、ここは祇園の芸事を学んでいる舞妓さん芸子あんがよく参ることから芸能の神様として祭られているそうです。


そしてドラちゃんが去年、面白いくらいミラクルなカードを3枚引いた。


その中に愛宕神社 と書いてあったので行ってみよう!!という事で休みの日に弁当を作って行きました。


駐車場へ昼過ぎに到着すると・・・・駐車場のおばちゃんが・・・


「あなた達、愛宕山は初めて?」と尋ねられ「今から昇るには時間が遅すぎる。それに頂上付近の階段は凍ってるから危険。」と言うではないか。


ここまで来て昇れないのかぁ・・・・・おばちゃんは私達のことを思って言ってくれてるんだから今日は言う事を聞いて出直す事にした。


後から聞くと、この山はそう安易に考えたらいけないくらい険しい山でキチンと登山をするという格好と気持ちで挑んだほうが良いそうでした・・・・


となるとせっかく嵯峨へ来たから松尾大社へお参りしましょう。


どんな神様なのか調べると・・・今年の干支、虎が祭られているとかで丁度良かった!!



バリ好き京女

そしてここには月読みの神様が祭られている月読神社というのがあると知った。


ドラちゃんが引いたカードの神様だったのでお参りしました。



バリ好き京女

バリ好き京女

子受けの神様もあったので祈願しておきました。



この辺りを散策するのは初めてでとても新鮮だった。


知り合いの家へお邪魔し、鈴虫寺 へ案内してくれた。


すると並んでいた。ここの和尚さんのお説教が面白いのが有名とかで各地から足を運ばれるそうです。


わらじを履いたお地蔵さんが願を叶えてくれるそうでお願いもさせて頂き・・・・


バリ好き京女
鈴虫寺からの眺め。




京都五社巡り も気になり始めてます・・・


バリ好き京女



今、我が家では神様ブーム到来。


神社にハマってます。