「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」に行ってきました♪ | 埼玉・北浦和駅より徒歩6分 バリの上質な生活雑貨&アジアン雑貨店「カユカヤン」 TEL048-826-5840

「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」に行ってきました♪

西洋更紗トワルドジュイ展


こんにちは。
バリ&アジアン雑貨専門店カユカヤンの店主シンケツです。

今日はほぼ一日降ったり止んだり雨降りのさいたま市北浦和です雨

昨日は代休をいただいたのですが、ずっと行きたかった展示会に行ってきました電車

東京・渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて開催中の「西洋更紗トワル・ド・ジュイ展」です。

「更紗」というのは、一般的に「木綿に文様を染めた布」のことを指しますが、その製作された地域によって「西洋更紗」、「インド更紗」、「ペルシャ更紗」、「ジャワ更紗(=バティック)」などと呼ばれています。

日本で製作された更紗は「和更紗」とも言いますね。

インドを起源とする「インド更紗」が17世紀後半に東インド会社によってヨーロッパにもたらされたことで、それまで主流だった絹やウールに対し、洗濯も可能なコットンの出現は、実用性のみならずエキゾチックなデザインが当時の服飾・室内装飾においてたちまち人気を得たという説明には、深く納得するものがありました。

この西洋更紗「トワル・ド・ジュイ(フランス語で「ジュイの布」の意味)」の語源でもある「ジュイ」という村が、ヴェルサイユ近郊に位置していたことから、王侯貴族たちにもこの布は愛されたそうで、あの王妃マリー・アントワネットも日常着用のドレスに仕立てていたとのこと。

今回、マリー・アントワネットが着用していたトワル・ド・ジュイのドレスの断片も出品されていました。

西洋更紗トワルドジュイ展


華やかななかにもどこかアジアの雰囲気があって、懐かしい感じもしましたニコニコ

こちらの展示会は、今月末までの開催だそうです。

また、ミュージアム内ショップや併設されているカフェなどでは、コラボレーション企画のグッズやフランス田園地方のお料理やスィーツなどもお楽しみいただけるみたいですよ音譜

コチラ↓は、カフェでいただいたタルトタタンリンゴ
濃厚だけどリンゴの酸っぱさも味わい深くて美味しかったですグッド!

タルトタタン


☆バリやバリ雑貨に関係あったりなかったり(笑)日常のショットをインスタグラムに投稿していますので、よろしければご覧ください→kayu_kayanbali

☆バリ&アジアン雑貨専門店カユカヤン
 〒330-0074 埼玉県さいたま市浦和区北浦和1-23-20 
        田中ビル1F
 TEL・FAX 048-826-5840
 営業時間 11:00~19:00(月曜定休)
☆カユカヤンのオンラインショップ
☆カユカヤン実店舗のホームページ
☆お店のFacebook→商品についての「ひとくちメモ」など綴っております。どうぞご覧くださいませ。
☆カユカヤンのLINE公式ページで新商品やお得なキャンペーン情報などゲットしてくださいね!
 カユカヤンのLINE公式ページは、LINEのメニュー画面の「公式アカウント」より「カユカヤン」で検索してお入りください。
友だち追加数