SIG カラテスクール

SIG カラテスクール

園児からお父さんお母さんまで、みんな一緒になって汗を流している 、
石川県小松市の空手道場です。
小松・能美市内の6か所で毎日活動しています。
女の子、女性にも大人気の、元気で明るく笑顔いっぱいの
SIGカラテスクール!
ファミリーでも頑張っていますよ(^^)v

木曜日の夜は

 

苗代小学校体育館で空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

 

今日は年長さんの男の子が入会してくれました。

 

「ご紹介頂いた方ありがとうございます!」

 

ふざけることなく

 

最後までみんなと一緒に頑張ってくれましたよ(^^)v

 

 

 

皆さんもね

 

審査会も終わったことだし

 

お友達やお知合い

 

そして

 

きょうだいの子達で

 

空手に興味がある子がいたら

 

是非お誘いくださいね(^-^)

 

昨日も書きましたが

 

今までずっと基本稽古など

 

地味な稽古ばかりでしたので、

 

子供達のカラダのことを考えて

 

バランスよくいろんなことを取り入れていきますからね

 

なのでね

 

見学や体験はいつでも無料で行っていますので

 

遠慮せずにお気軽に来て下さいね(^。^)

 

SIGカラテスクールでは

 

3歳のチビッ子ちゃんからお稽古できますよ(^-^)

 

「お待ちしております!」

 

 

 

それにしても

 

この道場の子達は偉いですね。

 

小さい子達も含めてみんな

 

新しく入会した子の面倒を見てくれるんだからね。

 

 

私は何にも指示してないのに

 

ちゃんと並ばせてくれたり

 

いろいろと面倒を見てくれてました(^-^)

 

 

これはこの道場の伝統なのかな....

 

もう何年も前からずっとです。

 

 

日本広しと言えども

 

こんな組織他にないよ。

 

 

挨拶しかり

 

これはこの道場の自慢ですね(^-^)

 

 

 

この道場では

 

礼儀や躾においては昔から変わらず

 

ずっと厳しく伝えています。

 

これからもこれだけは変えません。

 

 

「なんのための空手か...」

 

なんです。

 

やはり

 

「なんのために」

 

という芯はぶらしたらいけません。

 

この魂を無くしたら

 

この道場の意義がなくなりますからね。

 

 

 

写真は審査会の模様ですが、

 

見ての通り子供達みんな

 

人が話してるときや指示してるとき

 

しっかり正座をして

 

しっかりと立って

 

姿勢を崩さずに聞いています。

 

 

 

 

そして

 

写真の後ろの方を見ていただければ分かりますが

 

他の帯の子達が課題をおこなっているときにも

 

見てる子達みんな

 

ちゃんと姿勢を正して座って見てるでしょう....

 

喋ってたり、

 

ふざけ合ったりしてる子なんていなしでしょう。

 

園児や低学年の子達もみんながです。

 

 

こんなこと普通できませんよ。

 

 

いろんなスポーツの大会などを見たら分かるように

 

自分のチームが対戦中、

 

ベンチやコート横でみんな姿勢を崩して

 

隣の子達と話し合ったり笑い合ったりして

 

待機してると思います。

 

見てると思います。

 

それを悪いって言ってませんよ

 

それが普通ですからね。

 

 

 

そう思うと

 

いつも稽古中やこのブログでも

 

厳しいことを言ったり書いたりしてますけど

 

この子達は本当に立派です....

 

 

 

この道場は試合もないですので

 

子供達には形として残せるものは

 

何もないかもしれませんが、

 

社会に出てから役に立つものは残してやりたいです。

 

この子達の内面

 

精神に何かを残してやりたいです....

 

 

先程も書きましたけど

 

この道場では

 

挨拶や礼儀などの躾や

 

「靴を綺麗に並べる」

 

「トイレを綺麗に使う」

 

「姿勢を正す」

 

「人に対して思いやる心」

 

などをいつも厳しく伝えていますが

 

それは

 

先程書いたように

 

この子達が将来社会に出てたときに

 

この子達が役立つことを残してやりたいからです。

 

 

本当の社会に出てからは

 

そういった基本的なことが大切なのです。

 

大会で優勝したとか現役時代の実績など

 

社会に出てからは何にも役に立ちません。

 

 

 

ある大学の高名なスポーツの指導者なんですが

 

自分の教え子である学生達にいつも厳しく伝えてました

 

「世間の99%の人達は

 

  お前らの勝ち負けなど微塵も興味はないが

 

  お前らがゴミを捨てたりすることはしっかりと見ている」

 

と。

 

 

空手の活かすべき実践はあくまでも日常にあり

 

日常に活かしてこその空手なのです。

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

  PM6時30分~7時30分

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館2階

    PM6時00分~7時15分

      国府地区体育館       

    PM7時50分~8時50分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

 

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」

 

 

 

水曜日の夜は

 

苗代小学校体育館 & 国府地区体育館で

 

空手の稽古でした。

 

今日も園児から大人まで

 

みんな元気に頑張りました!!

 

 

 

今日は小1の女の子が入会してくれました

 

「ご紹介頂いた方ありがとうございます(^-^)」

 

 

私は何にも構ってやれませんでしたけど

 

最後まで挫けずに一生懸命頑張ってましたよ(^^)v

 

ここの道場は女子がとても一生懸命なので

 

これからが楽しみですね(^u^)

 

 

 

今日の稽古は

 

久しぶりにプールスティックを使っての

 

攻撃や防御の稽古をおこないました。

 

 

みんな元気いっぱい笑顔で頑張ってくれました(*^^*)

 

特に低学年の子達が元気でしたね。

 

 

ちびっ子ちゃん達にとっては

 

今までの稽古は面白くもなんともなく

 

ストレスも溜まってただろうしね(^ム^)

 

 

もちろん遊び半分ではありませんよ。

 

ちょっとでもふざけたりダラダラしてたら

 

私の激が飛びますから

 

みんなとても真剣にやってくれました。

 

最後のスパーリングでもみんなとてもよかったです(^^)v

 

 

それにしても

 

みんないろんな意味で成長してますね....

 

挨拶にしても

 

2ヵ月程前まではみんな声も小さく

 

適当な感じでしたけど

 

今日はみんな声も大きく出し

 

しっかりと挨拶してました。

 

 

これは審査を受けた子だけでなく

 

受けなかった子達も同じようにです。

 

みんな同じように成長してます。

 

 

 

審査会をやる意義の一つは

 

いろんな意味で

 

この道場全体のレベルが上がることです

 

そしてみんなの意識も高まることです。

 

 

昨日書いたように

 

審査会をやることに対しジレンマを感じていますが

 

このようにみんなが成長した姿を見ると

 

やってよかったな....

 

って思いますね。

 

 

とにかく

 

みんな今までよく頑張って来ました(^-^)

 

昨日も書いたけど

 

これからはチェックを入れつつも

 

(知っての通り、この道場では審査会が終わったあとも

 

   検定は続いてますからね。

 

  どんなことで同じで何事も終わった後が肝心だから)

 

楽しさと厳しさを織り交ぜながらやっていこうと思います。

 

 

ただ、基本稽古は外せませんね。

 

審査会を見てつくづく思いましたけど

 

やっぱり基本ができていないと

 

空手になんないです。

 

特にスパーリングではそれが顕著に表れてましたけど

 

基本ができてないと戦いにはならないです。

 

 

だから

 

緑帯以上の小学生と中学生の子達は

 

すごく良かったでしょう。

 

子供達もみんな言ってました。

 

「緑帯以上の小学生と中学生すごくカッコよかった!」

 

って。

 

 

今日だけじゃなく

 

根上道場でも芦城センター道場でも

 

みんな言ってたんです。

 

「緑帯以上の小学生と中学生カッコよかった!」

 

「僕たちもああなりたい!」

 

って。

 

 

今までこんなことなかったのにね....

 

 

審査会前のブログに

 

「小さい子達や初級中級の子達の模範となるよう

 

   そして

 

 「ああなりたいな....」

 

  と目標となるよう

 

   憧れとなるよう

 

   審査会では凛とした強い姿を見せてほしいです」

 

と何度も書いてきましたけど

 

ようやく今回の審査会であの子達が体現してくれました....

 

 

それも全て

 

基本稽古を一生懸命やってきたからなんです。

 

その積み重ねが 憧れ” に繋がったんです...

 

 

 

 

苗代道場のあとは国府地区体育館に

 

ゴーゴーゴー 車ダッシュ

 

今日もみんな笑顔で迎えてくれました

 

(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)(*^▽^*)

 

 

今日は小学生や一般の方の他に

 

中学生も5人参加してくれました(^-^)

 

「君達、審査会ではありがとうね。

 

  ホントよく頑張ってくれました。

 

  先程書いたように

 

  お陰で俺の面目も立ったよ(^_-)-☆」

 

 

この子達には

 

「強くなりたい!

 

って自覚も出てきたからね。

 

 

「まだ先のことなんですけど

 

   次の審査会ではもっと強い相手と戦わせてください!」

 

と言ってきた子もいて

 

「ようやく強くなることに対しての自覚が出て来たな....」

 

と嬉しくなりましたね。

 

 

君達にはもっともっと

 

強くなってもらわないといかんからね

 

「期待してるよ(^ム^)」

 

 

 

写真は審査会の模様です。

 

 

「みんなもっともっと強くなろうぜ!」

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

  PM6時30分~7時30分

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館2階

    PM6時00分~7時15分

      国府地区体育館       

    PM7時50分~8時50分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

 

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」

 

火曜日の夜は

 

芦城センターで

 

空手の稽古 & ドS筋トレのレッスンでした!!

 

 

火曜芦城センター道場

 

今日も子供達で大賑わいでした

 

ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

 

 

 

もう毎度のことなんだけど

 

審査会が終わったからなのか

 

みんな晴れやかなお顔になってましたね

 

(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

 

そして

 

いつも以上に元気いっぱいでした(^-^)

 

 

稽古前はいつも

 

2,3人ぐらいチョコチョコと私の所に寄って来て

 

なにやら世間話をしてるんだけど(^-^;

 

 

今日は10人以上の子達がワイワイとやって来て

 

学校のテストの話しやら

 

ワールドカップの話しやら

 

ゲームの話しやら

 

何かいろんな話を私にしてました。

 

(私は全部の話しを聞けませんからね(^▽^;))

 

 

「そういえば2,3か月前まではそうだったな...」

 

 

 

審査前は私も気持ちが張り詰めてたんでしょうか

 

子供ってそういうところは敏感ですからね。

 

大人と違って

 

まだそういった能力が失ってませんから。

 

 

私の表情も知らず知らずに険しくなってたのかな....

 

 

とにかく今日は

 

みんな明るく開放されたお顔で

 

もう喋る喋る(;'∀')

 

 

審査を頑張ったご褒美に

 

「焼肉やお寿司を食べに連れてってもらった(^o^)」

 

って言ってた子もいて、

 

私もみんなに

 

「審査会頑張れた?」

 

「昇級できたと思う子いる?」

 

って聞いたら

 

ほとんど全員が

 

「ハイ!!

 

って手を上げてました。

 

 

 

前にも書いたけど

 

そんな子供達のお顔を見ていると

 

「昇級審査なんて必要あるのかな....」

 

「もう審査会なんてやりたくないな....」

 

って毎度のことながら思いますよね。

 

 

本来私は子供達を

 

そんなことで判断したくはないんです。

 

比較したくないです。

 

 

いつも言ってるように

 

この道場の空手は競争や比較ではなく

 

「社会生活に役立つため」

 

「人の手助けをできるため」

 

「自立心を養うため」

 

「強く生きていくため」

 

「他人の心の痛みを分かるため」

 

そんな人間に育ってもらうための空手

 

を目指しているのですが、

 

結果的に

 

「他人との比較になってるんじゃないのか」

 

「空手でこの子達の人格を判断することに

 

   なってるんじゃないのか」

 

と葛藤が生じてしまいます。

 

 

決してそんな比較や判断をしてはいないのですが

 

「子供達の心の中にはそう感じてしまうのかな....」

 

って思いあぐねますよね。

 

なのでとても苦しいです....

 

 

審査前はそんな苦しさが

 

表情にも表れてたんでしょうね。

 

だから子供達は私に近寄りにくそうでした。

 

話し掛けにくそうにしてました....

 

 

 

先程書いたように

 

審査会に関してはいつもジレンマを感じ

 

「もうやらないほうがいいのかな....」

 

と毎回考えてしまいます。

 

でも昨日も書いたように

 

この子達もそうですけど

 

審査会期間の厳しい稽古を通過して

 

こうやってみんなの頼もしくなった姿を見ていると

 

「やっぱりやってよかったな」

 

って思いますが

 

今もそういったジレンマを抱えています。

 

今も子供達の

 

あの晴れ晴れとした明るい笑顔が頭から離れません....

 

 

 

でもとにかく

 

子供達の怪我もなく

 

無事審査会が終わってホッとしてます(^-^)

 

 

 

 

写真は審査会の模様です


 

「みんな成長したね、頼もしくなったね...」

 

 

審査会の写真はまだまだありますので

 

また載せますね(^-^)

 

 

 

 

空手の後は

 

『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』です!!

 

本日も皆さんありがとうございました。

 

今日は比較的涼しかったですけど

 

あと1週間程で7月に入りますね

 

これから暑くなり

 

出かけるのも億劫になりますよね....

 

なので

 

ついつい服装にも無頓着になりがちになりますけど

 

だからこそ

 

例えば洗いざらしのTシャツとジーンズでも

 

セクシーに似合う女性がいいですよね(^。^)

 

なので

 

これからの暑い日に向けて

 

セクシーな女性を目指すためにも

 

皆さんも是非ドS筋トレにご参加してくださいね(^-^)

 

 

 

ということで

 

「お疲れ様でした~\(^o^)/」

 

 

 

 

 

 

【空手稽古 スケジュール】

 

・月曜日 根上浜小学校体育館

  PM6時30分~7時30分

 

 

・火曜日 小松市芦城センター

  PM6時00分~7時15分

 

 

・水曜日 苗代小学校体育館2階

    PM6時00分~7時15分

      国府地区体育館       

    PM7時50分~8時50分

 

 

・木曜日 苗代小学校体育館2階

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・金曜日 小松市芦城センター

  1部稽古 PM6時30分~7時30分

  2部稽古 PM7時30分~8時30分

  ※時間は1部稽古、2部稽古の

   お好きな時間にお越しください。

 

 

・土曜日 こまつドーム

     AM10時30分~11時45分

       小松総合体育館2階

     PM6時00分~7時15分

 

    

 

稽古は決まった場所に通う必要はなく

いつでも好きな場所、時間にご参加できます。

体験、見学はご自由ですので

いつでもお気軽にお越しください!

 

何かお聞きしたいことがございましたら

連絡なしで稽古場に直接お越し頂いてもOKですよ!

FBのメッセージでも

お問い合わせできますので

ご遠慮なくお聞きくださいね(^-^)

 

 

 

 


【ワンコイン スケジュール】

 

・『女性限定!ドS美ボディ筋トレ』

    火曜日 小松市芦城センター

    PM8時00分~9時00分

 

 

・『キックボクシングクラス』

     金曜日 小松市芦城センター

     PM8時30分~9時30分

 

 

・『誰でも簡単!お気軽キックボクシング』

     日曜日 小松市芦城センター

     AM10時30分~11時30分

 

ワンコインレッスンは会員制ではなく

面倒な申請や手続きもございません。

「安心!安全!」で

ワンコンで誰でもお気軽にご参加できますよ(^^)v

 

 

以上となります(^-^)

 

「みんな遊びに来てね~ヽ(^o^)丿」