台湾留学生の1週間ルーティン~普段の生活~

 

 

お久しぶりです、Kayです!

 

いよいよ期末試験期に入ってきました。

 

いくつかの科目はすでにファイナルレポートが終わり、筆記試験を終えた科目もあります。

 

やっと今日は少し落ち着きましたが、

それでもまだ課題に追われバタバタしております...

 

さて、今回はわたくしの1週間ルーティンをご紹介したいと思います!

試験前のルーティンはまた今度書いてみるとして、

今回はとりあえず普段の生活を共有してみますね!

 

では早速、月曜日から見ていきましょう!

 

 

月曜日は早速、朝8時からの授業があります。

台湾では朝8時からの授業のことを「早八(zǎo bā)」と呼びます。

 

10時から11時までの間

1時間空きコマがあるので食堂に朝ご飯を食べに行きます。

飯糰(台湾式爆弾おにぎり)をモグモグ...

(私がよく食べるものについてはまた別の記事にしてみますね!)

 

この日は1週間の中で一番授業数が多いため、

8時から18時までは基本的にキャンパス内にいます。

 

火曜日はお昼過ぎからの授業なので、

10時頃に起床です。

 

授業前に寮で朝食兼ランチを食べていくこともありますし、

学校の行き道にコンビニで買って授業を聞きながら食べることもあります。

(台湾では授業を聞きながら普通に飲食します。日本の大学ではどうなんだろう?笑)

 

夕食は、よく学校のすぐ近くの麻辣燙を食べます。

(いつか先輩に麻辣燙奢ってもらおっと♪タンフルも一緒に♪)

 

火曜日は比較的自由時間の多い日ですね!

自由時間は課題を片付けたり、中国語を勉強したり、娯楽の時間にあてたりしています。

 

水曜日はまた早八があります。

水曜日はお昼に4時間空きコマがあるので、

学食でお昼ご飯を済ませた後、寮にいったん戻ることがほとんどです。

 

ほとんどの台湾の大学の学食は自助餐(台湾式ビュッフェ)スタイルで、好きなおかずを自分で取り、会計時にスタッフの人が計算してくれます。

(学食についてもまた別の記事に書いてみようかなぁ)

 

この日は17時に授業が終わるので、

晩ご飯を食べたら寮に戻って

課題を終わらせたり洗濯をしたり掃除をしたりします。

 

木曜日はまた8時から授業があるのですが、

今学期のこの授業は出席自由のクラスだったので教授に質問がある日だけ出席します。

 

お昼休憩は11時から14時まで3時間あるので、

気分によって学食を食べてから図書館に行ったり

寮に戻ってから食べて少し昼寝したり...という感じです。

 

木曜日は1週間の中で一番早く授業が終わるので、

友達と遊びに行く予定や晩ご飯を食べに行くときは大体木曜日に約束しています♪

 

いよいよ平日最終日になりました。(TGIF♪)

 

学校に提出する資料や溜まっている課題、

しなければいけないことは平日のうちにある程度片付けておきたいので、

金曜日は少し早めに起床します。

 

授業は12時に終わり、そこからバイトへ。

こんな私でも雇ってくれて、社員の皆さんもすごく優しい...

そんな素敵なバイト先に巡り合えて感謝感激なのです。

 

バイトは8時過ぎまでなので、帰宅すると21時半頃です。

小腹がすくので夜食を食べて、お風呂に入り、睡眠。

 

せっかくの華金ですし、金曜日は遅めに寝ることがほとんどですね...

 

土曜日は1日バイトの日です。

 

10時ごろに起床し、

朝ご飯を食べながらゆっくりメイクと身支度。

 

バイトは12時から20時までですね。

途中1時間の休憩があります。

休憩の際は社員おすすめのご飯屋さんに電話注文し、みんなでお持ち帰りしてそれぞれの休憩時間に食べるのですが、

それが何を食べても最高に美味しいのです...♡

 

台湾ってほんと美食の国だ~^^

 

この日も21時半頃に帰宅し、

とりあえず夜食を食べてから自由時間です。

土曜日のこの夜の自由時間は基本的にパソコンを触っていますね。

 

あっという間に日曜日です。

台湾に来てからご覧の通り毎日充実していて

(していると言うより、故意に忙しくさせている。)

時間が過ぎるのがすごく早いと感じます...

 

日曜日も1日バイトの日です。

基本的に週末にシフトを入れてもらっています。

 

土曜日と大体同じルーティンなのですが、月曜日はまた朝8時からの早八クラスがあるので

できるだけ早めに寝るように心がけています。

 

ここまでご覧いただきありがとうございます!

以上がわたくしの1週間ルーティンでした!

 

今は学校の寮に住んでいてルームメイトもいるので、中々部屋の中で動画を撮るのは難しいですが

 

1人暮らしを始めたらルーティン動画も撮ってみたいなぁ...なんて

(来月引っ越し予定)

 

 

では、第2投稿目はこの辺で失礼いたします!