オリーブ石けん 秋の乾燥とゴルフ | ケイ武居のブログ

ケイ武居のブログ

アロマセラピーを軸に、スキンケア、美容、ウェルネスのためのセミナーや執筆を行っています。
アロマ研究家としてアロマテラピーの普及、セラピストの技術向上のための活動を日々しております。

オリーブ石鹼

 

こんにちは、ケイ武居です。

 

最近、めっきり空気が冷えてきましたね。

こんな時期、大気も乾燥してお肌には厄介な季節です。

以外と、秋の肌ケアってピンとこないと思いますが、

実は一年で一番肌荒れする季節! ともいわれているくらいなのです。

 

なぜ? でしょうか。

 

実は、肌は季節を後追いする、と言われているのです。

 

 

つまり、、、、

夏にうけた紫外線の影響が、秋に 出やすいのです!

波長の短いUVBが主に皮膚の表面に強くダメージを与えるために、

夏が終わって秋の季節に、しみ になって現れて来るのです。

波長の長いUVAは、しわ に。

 

それに加えて、

秋がふかまると大気の乾燥も強まります。

肌は、バリア機能によって守られていますが、

乾燥するとターンオーバーが乱れて、

そのバリア機能も弱くなってしまいます。

そこに、刺激が加わると・・・・痒みや湿疹、カサカサ、吹き出物、

などなど

肌荒れの状態になってしまいがちです。

 

私のサロンのお客様で、

一年中ゴルフを楽しまれている60歳代の女性がいらっしゃいます。

もちろん、夏もばっちりプレーします。

私の気に入っている オリーブ石鹼 をおすすめして

朝晩の洗顔時に1年弱継続使用した感想です。

 

『今年の秋、乾燥が気になる季節になっても

肌の乾燥や、肌荒れが気にならなかった』

 

これって、実はすごいことです。

 

秋の肌荒れが

夏の紫外線の影響と大気の乾燥で起こる、と言いましたが、

これらの2つのマイナス要素があっても‼

肌荒れしていない、というこの事実。

 

私も施術の時、そのお客様の肌を触ってますが、

確かに、カサカサ、ざらざら などはありません!

 

このせっけんに含まれるオリーブには

保湿効果がある、ということでしょうね!