すっかりタイムトリップ@長野 諏訪 | ケイ武居のブログ

ケイ武居のブログ

アロマセラピーを軸に、スキンケア、美容、ウェルネスのためのセミナーや執筆を行っています。
アロマ研究家としてアロマテラピーの普及、セラピストの技術向上のための活動を日々しております。

こんにちは(*^_^*)
ケイ武居です。

信州と言えば
「味噌」

そこで、
諏訪湖のそばにある高島城を
見学したあと、
お城の近くにある
味噌蔵に寄ってみました

こちらは、お味噌作りの歴史を
女将さんに聞いたところ、
350年ほど続く老舗だそうです。
この蔵屋敷は、
国の有形文化財指定になってます。

{F179496F-2962-4CC9-AEE3-BED4EF84DD2F:01}

{AE3F98E0-C9A9-4FD3-8C8E-AA254021D7EF:01}

山野草の展示会も開かれて、
それに因んだランチ。
子供は、
さっそく甘そうなプラムの水菓子を
狙って手を…。
それは、デザートです~!

やっぱ、お味噌汁が秀逸で
「おかわりしちゃダメかな~?」
と、子供も大好き。


その後、諏訪大社に行ってみました。
全国にある諏訪神社の総本山です。
古事記や日本書紀にも出てきます。
日本で最も古い神社のひとつです。

{E241AEA4-7DB2-4A64-9A23-AFA30C6F85A5:01}
 

🎵さざれ石の~巌となりてエ~🎵

のさざれ石がありました。

{D9312561-05BF-4658-9A74-B2792E779BAB:01}
 
深淵な森が奥へと続き、
はあ~!  心洗われた感じです。