今年もあっという間に3月。鼻がムズムズしてきました。

くしゃみをする度に「花粉症にはならないっ」と脳をだまし続けています。笑

 

三寒四温で少しずつ草花が芽吹き始めるこの季節、自然の生命を感じるので心なしか寒さでぎゅっと縮こまっていた気持ちも明るくなる気がします。

 

周りには体調を崩されている方もちらほら。

季節に合わせた生活を送ることは自然と向き合うことなので、衣類の調整と食事で整えたいと思います。

 

さて3月というと、別れと出会いへの準備期間。

卒業式、定年退職、異動などライフステージに一つの区切りを迎える方、新しいチャレンジを始める方、年度末ゆえに決算でバタバタされている方など何かと慌ただしい時期ですが、四半期ということもあり、新年に掲げた目標を見直すタイミング。

 

今年こそやるぞと決めたものの、なかなか進んでいないことはここで見直しを図るいい機会。

日が長くなったこともあり、ライフスタイルを変化させるにもいいタイミングかも。

 

個人的には決算、人事業務と並行して資格勉強をコツコツ続けることが大変そうで疲れないようにがんばらなくてはいけない時期です。

 

働きながらの勉強は、よくスキマ時間の有効活用を推奨されますが、都内での移動時間は五感による情報収集が必要な私にとって、このスタイルは合ってないかな。

新しいお店の発見とか、かわいいお花屋さんを見つけたり、セレンディピティ(素敵な偶然)を楽しむことをあきらめたくありません。

 

というわけで、仕事・勉強・プライベートの時間をしっかり確保して、スキマ時間はリフレッシュしたいと思います。

 

それでは今日も笑顔で☺︎