この4月、ピンク・レディーのTBS出演映像を多数収録したDVDボックスが発売され、ミーちゃんケイちゃんの往年の活躍ぶりを楽しめる映像がボリューム的に一気に充実しました。現在、DVDで視聴可能な映像はどれくらいあるのでしょうか?


「ザ・ベストテン」78年8月24日放送(Pink Lady Chronicle TBS Special Edition」所収)


そこで今回、歌唱シーンの映像に絞ってリストを作ることにしました。ピンク・レディーが活動した1976~81年に国内のテレビで放送された歌唱映像を視聴できるDVD作品は次の4点です。


・「プラチナ・ボックス」(2006年、DVD2枚)

・「ピンク・レディー IN 夜のヒットスタジオ~フジテレビ秘蔵映像集~」(2011年、DVD4枚)

・「Singles Premium」(2011年、DVD2枚)

・「Pink Lady Chronicle TBS Special Edition」(2023年、DVD6枚)

 

この4点に収録されている1976~81年の歌唱映像を1曲1件として、リスト化します。(1984年以降の再結成時の映像は、今回は除外しました。)

 

リスト化にあたっては、次の条件を適用しました。


・メドレーは構成する曲数にかかわらず全体で1件とする

・音楽賞など同一番組で複数回歌唱されている場合は、それぞれを1件とする

・デビュー前の映像(「スター誕生!」決戦大会)が1件あるが、これも含める

・「夜のヒットスタジオ」のオープニングメドレーは除外

 

以上の条件でリスト化したところ、全体で313件(原データ)となりました。

 

さらに、次の通り、調整を行いました。


・ライブのオープニングなど、実際に歌唱がなされていない2件を除く

・別DVDに同じ内容が収録されている17件については、重複分をカウントしない

 

その結果、現在DVDで視聴できるピンク・レディーの歌唱映像は294件でした。


作成した歌唱映像のリスト(一部)

 

リスト化によって、とりあえず以下のことがわかりました。

 

1・歌唱映像の件数が最も多い曲は「UFO」


「UFO」は単独での歌唱件数が30件。メドレーで歌われた2件を含めると、32件ありました。ちなみに他の曲を見ると、「サウスポー」27件、「渚のシンドバッド」24件(メドレー3件含む)、「ウォンテッド(指名手配)」24件(メドレー3件含む)、「ペッパー警部」23件(メドレー3件含む)、「モンスター」18件などとなっています。

 

2・年別(放送日)の歌唱映像の件数は1978年が最も多い


放送日ベースでカウントすると、現在DVDで視聴可能な歌唱映像の各年ごとの件数は次の通りです。

・76年:12件

・77年:63件

・78年:122件

・79年:65件

・80年:23件

・81年:9件

 

3・同じ日に放送された異なる局の番組の歌唱映像があるケースは9回


事前に収録した番組が同じ日に放送されることもありますが、実は9回のうち生放送の掛け持ちと考えられるケースが8回もありました。当時月曜に生放送されていた「紅白歌のベストテン」と「夜のヒットスタジオ」に掛け持ちで出演した映像が両方残っているケースが多いです。


また78年8月24日には「第4回日本テレビ音楽祭」(生)、「UFOセブン大冒険」(収録)、「ザ・ベストテン」(生)の3番組の歌唱映像が残っています。


「第4回日本テレビ音楽祭」78年8月24日放送(Singles Premium」所収)


「UFOセブン大冒険」78年8月24日放送(Pink Lady Chronicle TBS Special Edition」所収)


なお、現在視聴できる上の4点のDVDには、NHK、日本テレビ、TBS、フジテレビの映像が収録されていますが、テレビ朝日、東京12チャンネル(テレビ東京)の映像はまだDVD化されていません。両局ともピンク・レディーのレギュラー番組を放送していたこともあり、映像が残っていれば、ぜひ公開していただきたいものです。そうすれば、さらにリストが充実し、あの頃テレビで見ない日はなかったミーちゃんケイちゃんの活躍ぶりが、いっそうリアルによみがえることになるでしょう。


以上、今回はピンク・レディーの歌唱映像をリスト化してみて、気がついたことをご紹介しました。