ピンク・レディーが1977年12月27日に行った伝説の日本武道館公演。その模様を収録したライブアルバム「バイ・バイ・カーニバル」に関する過去記事を“蔵出し”してきましたが、今回が最終回となります。


前回取り上げた当時の女の子たちのインタビュー記事の続きもご紹介します。子ども調査研究所の近藤純夫氏が、横浜市港北区の小学1、2、3年生に聞いています。何しろ小学生ですので、ミーちゃんの本名やケイちゃんの誕生日、テレビの番組名など間違っているところもありますが、思っていた以上に知識が豊富なことに驚きました。土居甫先生のスパルタ指導も有名だったんですね。ちなみにこの女の子たちも現在は50代になっておられると思います。


では、セルフリブログでございます。



【のびのび がやがや「ピンク・レディーどう?」】


(前回の続き)

 ーーミーの本名知ってる?

 「知ってる。根本みちよ」

 「ケイは増田けいこで、32年5月20日に生まれたの」

 ーーすごいねぇ、なんでも知ってるんだね。

 「もっと知ってる。ミーが血液型がA型でケイはO型、ミーはパティ&ジミーの小物入れもってるの」

 ーーへええ、それから。

 「えーとね、ケイは詩をつくることが得意」

 「あと左ききで真横に字が書けるの。あたしも左ききだからできる」

 「ミーはカレーの辛口つくるのが上手で…えーと水泳も」

 ーー学校のお友達はみんなピンク・レディーが好きなの?

 「ううん、好きでない人もいる」

 「いないよ、ウォンテッド知らない人なんかいない」

 「男はジュリーとかも好き」

 ーーねえ、踊りはどうやって覚えるの。まず歌を覚えてそれから踊りを練習するの?

 「ちがう、踊りと歌と一緒」

 「テレビでね、見てまねしながらね」

 ーー何回ぐらい見ると覚えちゃう?

 「1回目で大体覚えて、あと2回ぐらい」

 ーーじゃ、ピンク・レディーの番組は全部見てるの?

 「うん。今日は“ヤンヤンスタジオ”と“みんなの季節”」

 ーー月曜は?

 「“紅白歌合戦”、火曜は“飛べ孫悟空”でしょ、それから水曜は、えーと」

 「“たまりまセブン”」

 ーー木曜は?

 「“ザ・ベストテン”」

 「えーと、金曜日は“カックラキン大行進”、土曜日は“全員集合”に出るときある」

 ーーテレビは、全部ピンク・レディーなんだね。ピンク・レディーはだれに踊り習ってるのかな。

 「土井はじめ。お盆でたたいたりムチでたたいたりするの」

 ーーピンク・レディーのことを?かわいそうじゃない。じゃ、みんな土井はじめのこときらいでしょ。

 「うん、こわいからやだ」

 「でも、きびしいほうがちゃんと習えるもん」

 ーーみんなも土井はじめに習えばもっとうまくなれるね

 「うん、痛くても泣かない」


(朝日新聞、78年4月16日付から引用。原文ママ)