7月27日に予定されるソロデビュー40周年記念アルバム「そして、ここから…」のリリースに向けて、ケイちゃん(増田惠子さん)の勢いが止まりません!先週も、新曲第3弾の配信開始に2回目のオンライントークイベント、そして久しぶりの有観客ライブ決定のニュースなど、ケイちゃんから目が離せない展開が続きました。


発売元のビクターエンタテインメントさんの公式サイトやTwitterのピンク・レディー公式アカウントに加え、ケイちゃんご自身も忙しいプロモーションの合間を縫って、アメブロやInstagramでの発信を頑張っていらっしゃいます。日々新しい動きがあってフォローし切れないくらいですが、このブログでも、主要な情報を書き留めることで、ささやかながら応援していきたいと思います。



①新曲先行配信第3弾「こもれびの椅子」


アルバム「そして、ここから…」には、ケイちゃんがソロになってからのシングル曲やピンク・レディー時代のソロ歌唱曲に加えて、オリジナルの新曲が5曲収録されるのですが、既に先行配信されている「Del Sole」「Et j’aime la vie〜今が好き」に続き、22日(水)に「こもれびの椅子」の配信がスタートしました。


窓越しに眺める雲の群れ、空、そして木漏れ日。何気ない日常の風景の中に、共に人生を歩んできたと思われる二人の、豊かで濃密な時間が流れている。優しく穏やかでありながら、ある程度の年齢を重ねた人にしかわからない、深みのある、スケールの大きい楽曲で、まさに大人のシンガー、増田惠子さんにぴったりの珠玉の一曲です。


ケイちゃんの歌声って、ハスキーボイスのイメージが強いのですが、決してそれだけでもなく、柔らかく包み込むような響きがあり、時には力強く、時には繊細で、いつまでも聴いていられる不思議な魅力があります。この曲は音域が広く、特に後半はケイちゃんのファルセットが聴きどころでもあるのですが、高音でもキンキンしないというか、ペンではなくて筆のようなしなやかさを感じます。(声を言葉で表現するのは難しいですが…)


作曲はイタリア・ナポリ出身のピアニスト、アルベルト・ピッツォ氏(Albert Pizzo)。ヨーロッパの他、ニューヨークなどでも活躍していましたが、2018年に来日し、現在は東京を拠点に音楽活動を行っているそうです。「こもれびの椅子」のサウンドは、やはりカンツォーネっぽい雰囲気もありますが、一方で透明感があって癒される感じは、どことなくアイルランドの歌姫、エンヤさん(Enya)の作品世界と似ている気もします。


そして作詞は、松井五郎氏。80年代から現在に至るまで、数多くのアーティストの作品を手がけてきた大御所です。そういえば84年の未唯mie(当時はMIE)さんのヒット曲「NEVER」の日本語詞も松井氏が書いていました。ケイちゃんと同じ57年生まれですが、これまで一緒に仕事をしたことはなかったそうです。


23日(木)の夜、YouTubeでケイちゃんのオンライントークイベント第2弾が生配信され、今回のアルバムのプロデューサー西澤雅巳氏がゲストとして出演されました。その西澤氏が、松井氏に詞を書いてもらうにあたって、やはりケイちゃんがどんな人なのか、知ってもらった方が良いだろうと、松井氏とケイちゃんが初めて会う機会を作ったと言います。


西澤氏のお話から、「こもれびの椅子」を含め、今回のアルバムの新曲5曲が、コロナ禍で制作スケジュールが延びたこともありますが、それぞれかなりの時間と手間をかけて丁寧に作られてきたことが伝わってきました。


初対面の松井氏とケイちゃんでしたが、実は意外な共通点がありました。先日、大石吾朗さんのラジオ番組にケイちゃんがゲスト出演した際に、大石さんが指摘されたのですが、実は2人ともヤマハのポプコン(ポピュラーソングコンテスト)出身だったのです。


ピンク・レディーとしてプロデビューする前、静岡の高校生だった頃、ケイちゃんはミーちゃんと「クッキー」という名前のデュオを組んで東海大会に出場しています。一方の松井氏も「風雅」というバンドでポプコンに出場したのが、プロの作詞家になるきっかけだったといいます。


単に同い年というだけでなく、それぞれポプコンという同じ門を通ってプロを目指していた2人が、それから40年以上の歳月を経て、この「こもれびの椅子」で初めて出会ったことになります。まだ日本に「J-POP」がなかった時代、歌謡曲とニューミュージックが拮抗していた70年代後半の音楽シーンを知る世代にとっては、とても興味深い話でした。


「こもれびの椅子」、ストリーミングは以下の音楽配信サービスで聴けます。


Apple Music / Line Music / Spotify 

Amazon Music / YouTube Music

楽天ミュージック / KKBOX  / AWA


また、ダウンロードは次のサービスで。


iTunes Store / レコチョク / mora


②オンライントークイベント見逃し配信中!?


上でご紹介したYouTubeでのオンライントークイベント第2弾(開催日はケイちゃんご夫妻の結婚記念日でした)ですが、見逃した方のためのアーカイブ配信も行われているようです。いつまで公開されるかわかりませんので、早めのご視聴をお勧めします。



③能登のジャズフェスにゲスト出演決定!


7月30日(土)に石川県七尾市の七尾マリンパークで開催される「第32回モントレージャズフェスティバルイン能登」に、ケイちゃんがゲスト出演されます。スインギー奥田&ザ ブルースカイオーケストラとの共演です。


なぜモントレーなのに能登なのか?スインギー奥田さんって何者?えっ、ザ ブルースカイオーケストラって、世界最年長のビッグバンドなの?そもそもケイちゃんとの関係は?正直言って、わからないことだらけです(笑)フェスティバルの詳細は下のリンクでご確認下さい。



④有観客ライブ決定!@ビルボードライブ横浜


そして、ケイちゃんの誕生日にあたる9月2日(金)に、関東では2019年12月の東京・よみうり大手町ホールでのコンサート以来、2年9か月ぶりとなるケイちゃんの有観客ライブが開催されることが決まりました!詳しくは、下のリンクでご確認下さい。



ソロデビュー40周年記念アルバム「そして、ここから…」に関する詳しい情報は、ビクターエンタテインメントさんの公式ページでご確認ください。



最後までお読みいただきありがとうございます♪