ご本人のオフィシャルブログでも「回覧板」を出されていますが、今夜の「世界一受けたい授業」にケイちゃん(増田惠子さん)が出演されます。

世界一受けたい授業(日本テレビ系)
7月10日(土)19:56〜20:54

▼今年4月超売れっ子天才作曲家が文化庁長官に就任!ピンク・レディーなど大ヒット曲を手掛けた都倉俊一長官が初授業!長官室で発見した宝物とは?スタジオではピアノの腕前を披露!

…とのことで、番組では、ピンク・レディーの恩師で、生みの親の一人でもある都倉俊一さんと共演されるそうです。


非常に若くして人気作曲家となった都倉さんは、ピンク・レディーがデビューした頃、まだ20代の後半でした。NHKの「レッツゴー・ヤング」では、2人と一緒に司会を務めていました。比較的年齢が近いこともあって、当時ケイちゃんは「阿久先生*はお父さんみたいで、お兄さんみたいのが都倉先生」(「ピンク・レディー2 ケイとミーの作った本」より)と言っています。

*作詞家・阿久悠さんのこと

レコーディングなどでは厳しかったという都倉さんですが、時には優しいお兄さんぶりも見せていたようです。

新人時代、ミーちゃんケイちゃんは東京の渋谷区富ヶ谷にあった寮(所属事務所の制作部長だった相馬一比古氏の実家)に住んでいました。当時の雑誌のグラビアやテレビの映像を見ると、時々2人がリアルに寝起きしていた部屋で取材を受けていたりします。

下の写真もそうですが、ケイちゃんのベッドの上のセントバーナードのぬいぐるみは、都倉さんにもらったものなんですね。確か都倉さんは、ミッキーマウスのぬいぐるみも2人にプレゼントしていたと思います。(この写真に写っているものかどうかはわかりませんが…)

(「平凡Premium We Are ピンク・レディー」より引用、初出は「平凡」1977年12月号)


都倉さんとのテレビ出演、ケイちゃんがどんなエピソードを披露するのか、楽しみです!


ケイちゃんに叱られる!(別館)ピンク・レディーをもっと知る!リンクkayrose65.wp.xdomain.jp