火曜日じゃないけど火曜日食堂開店しました。今日のメニューは

◯イカと大根のキモ煮
◯パプリカの甘酒酢漬け
◯蓮根の塩麹カレー炒め
◯小松菜のおひたし
◯塩麹粉ふきいも

◯2種のコロリンおむすび

 




父がイカを大量に釣って来てたので、もらって来ました。ちょっと肌寒くなつてきたので、味も染み込んだイカ大根にしました。

ワタも一緒に炊いたらシンプルな調味料でウマウマになります。

繁忙期に入り、いつもほどお料理に時間が取れなくなってきたこの頃。仕事をする事に集中してカラダもココロも酷使しちゃう。

そんな時こそ労ってあげたい。
時間がなくても、カラダにもココロにも向かい合う。ほんの少しでいい。
いつもの2割…
うんん、1割でもいいになっちゃうかもしれない。でも、この1割があるのとないのとでは全然違う。
この1割を大切にすると、それは100以上の愛情になる。
自分を大切にする1割。
相手を大切に思う1割。

忙しい時は面倒とか手間。
そんな言葉が聞こえてくることが多いけど、いつもの1割だけなら、できそうじゃないですか?



作り置きだけど、和えるだけだけど、ほり込むだけだけど。だけどカラダもココロも整える、ほんの少しの労りを100に変えてくれちゃう、発酵おうちごはんを抱えて、今日も元気にいってきまーす。
みなさまも素敵な週末を。

 



繁忙期終わったら、発酵バル開店します。メニューも8割決まりました。
ゆっくりした進行ですが開店します(^∇^)