おはようございます。
火曜日食堂開店しました。

今日のメニューは
◯おむすび(ちりめん山椒、梅ゴマ)
◯ズッキーニの塩麹フリッタータ(ようは卵焼き)
◯竹輪きゅうり 
◯ウインナーの生姜醤油麹焼き




彼の好物おかず弁当。
ちくQとウインナー(笑)ウインナーは母がよくお弁当に入れてくれた生姜炒めウインナー。

今はお醤油を醤油麹に変えて作ってます。

ズッキーニ の卵焼きはオーブンお任せ簡単レシピ。味付けは塩麹のみなのに悶絶します。

 


この季節、山椒が並び始めてます。

小さい頃、祖母と一緒によく小さな粒をとって下拵えした、ゆったりと流れる時間。

そして季節を感じる思い出。その時は旬の食のことなんて考えないで、それが

当たり前のように過ごしていましたが、自然に合せて頂いていた恵みと

祖母と過ごした時間は、今になってはとっても大切な物になってます。

そんな事を思い出しながら、今年はちりめん山椒を作りました。

1人で下拵えしてると、終わるのかい!って思うほど粒があったけど

丁寧に1粒ずつやってると、時間をゆったり過ごせます。

 

 

そんなちりめん山椒はおむすびになりました。

 

さて。
今日はお昼12時から、6月23日土曜日の発酵おうちごはんCAFEの受付がstartします。
ここ火曜日食堂で作ってきたお料理も何かが登場しますので、遊びに来てください。

 



てほ、今日は楽々オベンでいってきまーす。