こんばんは音譜
アロマセラピストkanaeですニコニコ

今日は冬至でしたねゆず
私はゆずを買い忘れたのでゆず精油を入れましたショック!

そしてもうあっという間にクリスマスクリスマスツリー

大切な人へのプレゼントはもう準備されていますかラブラブ

お年頃の娘は、(知っていると思うのに)しらじらしく「サンタさんには今年あれもらうわー音譜」と大声で言っていましたDASH!


新・香癒庵日記~アロマと癒しと美容と日常~

2年前のクリスマスイヴに書いたブログ記事

聖なる夜のアロマテラピー でもご紹介していますが

アロマを少しでも知っていらっしゃる方が思い浮かべるクリスマスの香りはやっぱり

フランキンセンスとミルラではないでしょうかニコニコ

ずっとアロマを仕事にしていて使い慣れてはいても、

私もこのふたつはなんだか特別な香りのような気がします。

使うときは少し身が引き締まる思いがします。


ではこのふたつのアロマを少しご紹介ひらめき電球

momi2*フランキンセンス(Frankincense)


学名:Bosweiiia carterii
科名:カンラン科
抽出部位:樹脂
種類:低木
抽出法:水蒸気蒸留法
ノート:ミドル~ベース
特徴成分:α-ピネン・リモネン・パラシメンなど

香りの特徴:甘いのに樟脳のようなツンとした鋭さをもつ。やわらかさも兼ね備えた神秘的な香り。

momi2*ミルラ (Myrrh)

学名:Commiphora myrrha / Commiphora abyssinica
科名:カンラン科
抽出部位:樹脂
種類:低木
抽出法:水蒸気蒸留法
ノート:ミドル~ベース
特徴成分:クミンアルデヒド・リモネン・α-ピネン・オイゲノール

香りの特徴:スモーキーで甘い薬品のような香り。


東方の三博士
新・香癒庵日記~アロマと癒しと美容と日常~
出典:ウィキペディア


化学成分をみると、α-ピネンやリモネンがかぶっていますね。

香りが似ていると感じる部分は、ここからきています。

どちらも副交感神経を優位にさせてくれますので

呼吸を深くしてリラックスさせる作用があります。

香りもすごく神秘的。


大切な人へのプレゼントが決まっていない方は、

フランキンセンスやミルラを使ってオリジナルの香水を作ってみませんかニコニコ



三田市のアロマテラピー教室 香癒庵~かゆうあん~
新・香癒庵日記~アロマと癒しと美容と日常~