目指せ!糖質控えめごはん495日目(514日) | めぐみのブログ

目指せ!糖質控えめごはん495日目(514日)

今日は曇りがちな日。

洗濯物は何となく乾いた感じでした。

もう・・・梅雨が近いんだなぁ・・・(´・ω・`)

 

朝早く目が覚めたので家事を終わらせ、

めまいの診療をしてくれる病院に行ってきました。

言え方トータル1時間位のところです。

耳鼻科なんですが、すごく人気みたいで、混んでました。

まぁ病院で待つのはなれってこなんで、別に大丈夫。

しかし12時までなのに、ある程度混みあうと受付中止に(;´Д`)

10時40分には受付終了に。

早めにいけてよかった(*´▽`*)

 

1時間半待って診療スタート。

問診後、まずはどんな状態か検査。

動く椅子に座らされて、仰向け状態になったところで、

何やら目の周りにピタッとつけられて視界真っ暗。

その状態で首を右左に向けると、

左に向けたときぐらっと強いめまいが( ノД`)

目につけられたのは暗視カメラでして、

眼球が左右に振れていることを確認。

めまい確定です。

強くはないけど出てますね~とのこと。

自分はあまりの眩暈にむせておりました。

 

その後立ってどれくらい重心が動くのか検査。

目を開けている時よりつむった時の方が振れが大きかったのですが、

それが耳の異常によるめまいとの判断に。

→目と耳で平行を保っているので、見えない状態でよろよろするのは耳が異常。

 

次いで、

①両手ぐーぱーしてください

 →できます。

②両手手首回せますか?(バルタン星人的な動き)

 →できます。

③「ぱ、ぱ、ぱ」と言ってみてください。(ほかにも破裂音を繰り返す)

 →問題なくクリア。

④舌を出して右左に動かしてください。口に違和感ありますか?

 →ありません。

⇒脳の異常によるめまいでは無いようです。

  できないってことは脳の異常によるものの可能性が高い。

こんな判断方法があるとは!

流石専門!!

 

その後聴力検査へ。

耳の異常による症状だと、耳難聴なども起こることもあるそうです。

→問題なし。

 

結果 【良性発作性頭位めまい症】 でした。

 良性→治りやすい

 耳の中で小石みたいなものの場所が移動してしまった。

 

という事で、戻るという施術もしていただきました。

その時少しめまいが軽減してた気が・・・??

あと寝起きが一番ひどくて、動いてると治まって様に感じるのも特徴です。

 

うん、二年前にもなったね。

同じ時期だったよ、季節性かしら?

お薬処方されました。

そして、めまい克服には、めまいに打ち勝つしかありません。

積極的にめまいを起こし慣れていくという治療法。

こんな感じです。

薬が効いているせいか、そんなにつらくありませんでした。

ただまだ全快ではないので、日々地道に普通の運動を一緒に頑張る所存です。

強いめまいがある時にと処方された薬が【トラベルミン】でびっくりしましたよ。

2週間でよくなるでしょうって事で、2週間後に再診です。

受付間に合うかな(;^ω^)

 

 インドカレー キーマエビ

エビカレー食べたかったけど、ランチにはありませんでした(´・ω・`)

ナンがすごいボリューミーでしんどかったです(笑)

 

 竹輪胡瓜

 野菜味噌汁 卵入り

 ごぼうソテー

 肉団子(サトウ)    

 コロッケ1/2 (サトウ)

だいぶさぼりなメニュー(;´・ω・)

メンチカツで有名な吉祥寺のお店。

メンチ以外は普通に買えるので、買って帰りました。

味噌汁おいしくでいました。

 

一応決着ついか感じかな?

薬飲み始めたんで、少し楽な気がします。

女の子の日が近いのでそちらでしんどくなりそうな(;´・ω・)

 

色々生きづらいでふ(´・ω・`)