はなの慢性鼻炎について、ステロイドはどうなんだろう?と疑問に思ってセカンドオピニオンとして横浜の病院を訪ねたところまで以前にブログに記したのですが、その後について残しておきたいとおもいます。



こちらの病院です。

長泉の先端医療センターの先生が独立されました。


https://aoba-amc.com/




飾ってある絵がセンス良いなーおねがい可愛いなーおねがい


ちょっと撮り方下手だけどー泣き笑い






ステロイドではない投薬を求めたのですが、去痰剤、気管支拡張薬、ネブライザーなど併用しつつ様子を見たけど症状が改善することはなく、おそらく「リンパ球形質細胞鼻炎」であろうと。原因は色々あるみたいだけど、免疫介在性であることが多いようで、やはりステロイドが適している判断となりました。




あとは、効果はあるけど副作用があまり出ないような量、落とし所を見つけていくことになり、5mgの半錠、2,5mgを毎日になりました。

それ以下になると鼻水の量が多くて苦しそう。




そんなわけで、セカンドオピニオンの結果を伝えて地元の病院に戻ったはなです。




ネブライザーも頑張ってますウインク







わたしのデカい手が押さえつけてるように見えなくもないが、はなもうっとりしてますチュー








先日ブログに書いた、山中湖にキャンプに行く前日1/6の夜、はなが珍しくシートを外してシッコしてしまいました。



そしたらなんか赤い…⁉️血尿⁉️

もしかして前からなのかもしれないけど、炭入りの黒いシートを使っているので、色がよくわからず、シートを外したため気がつきましたびっくり



こりゃ大変だ‼️と、翌日はキャンプ道具を積んで病院に直行🏥

もしはなに異常があればキャンプしてる場合じゃないからキャンセルも視野にいれて。



尿検査の結果、血尿ではあるけど細菌や結石は確認されず、エコーで見ても腫瘍とか血尿の原因になるような所見は見られませんでした。



とりあえず止血剤を飲んで様子を見ることになりました。(そんなわけで予定通りキャンプへ口笛



その後も最初の時ほどではないけど、たまに血尿がでていて、2月に健康診断を受けまた診てもらうことに。



結果、やはり細菌などが原因ではなく、もしかしたら何かの原因で膀胱が荒れてステロイドは傷を治りにくくする副作用もあるのでそれで荒れたままなのかもしれないと言われました。




ステロイドの量を今の半量にして様子見することになったけど、やはり減らすと鼻水と咳が増えてしまって難しいところ。

今は2日飲んで1日やめてみたり、3日飲んで1日やめてみたり。



あとは止血剤をある程度続けて飲んでみるか…の提案でしたけど、なるべく薬は減らしたいので取り入れてません。



尿を酸性に保ち細菌の繁殖を抑える効果があると言われているクランベリーのサプリを勧めてもらい、どれがいいのかわからないのでとりあえずこちらをご飯に振りかけて食べてます。



名前が書いてあるのは私の母が食べてしまうのを防ぐためです不安



少しでも効果があると良いなぁウインク



ステロイドによる、食欲増加も凄まじくてご飯の前になるとギャン吠えびっくりびっくり

そして甘くて大食い仲間のおかーさん(ワタクシ)はついつい減らすことができず、「太りすぎです‼️」と注意される始末笑い泣き




何かのおまけでもらったアキレスを噛み噛みウインク







心配していた僧帽弁不全症候群は、僧帽弁、三尖弁とも進行は見られず少量の逆流にとどまってくれていましたウインク



このまま鼻水や気管支炎とうまく付き合っていけるように、はなが苦しくないように、心臓もこまめに検査を受けながら一緒に歩いていこうと思います。







2月に健康診断を受けたはなてつ姉弟はGO!保護犬GOさんの卒業犬です🐶



GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ



イベントが続きます❣️

これからも保護っ子の応援をよろしくお願いしますおねがい


ぴかママブログよりコピーさせて頂きました❣️




■2月26日 合同譲渡会【藤沢市】

@湘南鎌倉クリスタルホテル




■2月26日(日)【富士宮市】

@稲葉獣医科医院横




■3月11・12日(土日)【伊東市】

@伊豆高原マルシェ

■3月19日(日)10~15時【富士市】
@FIKA(常葉大学跡地)in富士

■3月25.26日10~20・16時【富士市】

@富士中央公園
■3月26日(日)10~16時【横浜市】

@横浜八景島うぃずぶる祭

■4月19日10時~3時?【伊豆長岡】

保護犬の会&大フリマ

@伊豆の国市長岡 八の坊