今週末はお天気良さそう❣️


日曜日は横浜にGO❣️


可愛い保護っ子が待ってます❤️







少し前、コパルママからのお手紙に可愛い切り絵のはなてつが💕💕





超可愛くてピンクほっぺとか、こまかいところも周りのシールも全部可愛くて額に入れて飾っていますラブ



見るたび癒される〜💕



てつが10倍可愛いのは内緒🤫






さてさて4月のはじめに受けたはなてつ健康診断を備忘のため残しておきます。文章のみ、長め。



てつは今までペーパー値が高く、菌が見つかって薬を飲んだことも。その後菌はいなくなったけど、2回検査受けてphは8.5超え。

療法食のサンプルも頂いたけど、てつが食べないのでご飯は変えず(デイリースタイル成犬用)



何もしてないけど、4月の健診ではph6と標準値になっていました。ホッとしたー泣き笑い



狂犬病予防注射とワクチンは、我が家にくる前、保護して頂いた8月に接種しているので今回はなし。



他は特に心配なことはなし。ノミダニフィラリアのお薬を12月まで処方して頂きました。

しかし、てつはペッするのでササミに包んで。

心の声「超高いんだからペッするなー💢」




そしてはな。

慢性鼻炎は変わらずで、抗生剤と毎日のネブライザーで現状維持。落ち着いたなぁと思ってネブライザーを一日おきにすると、すぐにグズグズはじまるので、今のところ毎日。

湿度なのか気温なのか、最近ぐずぐずしていますショボーン



この呼吸器系疾患があるので、狂犬病予防注射は去年に続いて猶予証明を出して頂き、ワクチンは6種をチックン。



血液検査で血糖値が低かったけど、検査機関に出すタイミングの問題だけで、食欲あれば心配ないでしょうと。(食欲ありすぎてへぺろ



心臓は、去年8月に検査を受けて、僧帽弁閉鎖不全症の症状、逆流があると言われていました。

心臓の音は病院行くたび聞いてもらいましたが、一年に一回の検査と思って4月には受けなかった。けれどはなと同じお里のリナちゃんララちゃんのお宅のキャバリアのララちゃんが、ステージが進んで手術を受けることを知り、不安になって先日検査してもらいました。



(ララちゃん、脾臓と結石の手術無事に終わってお疲れ様です😭心臓の手術も無事に成功し、リナちゃんといつもの毎日を送れるよう応援してます❣️)



やはり左側の僧帽弁で少しの逆流ありと、前回はなかった右側の三尖弁でも少しの逆流がありました。

加齢にもよるので仕方ないでしょうと。まだ治療の必要はなく、生活も今まで通りで大丈夫👌



三尖弁は静動脈系の弁、僧帽弁は動脈系の弁。

三尖弁逆流は僧帽弁逆流の二次的な症状。



8月よりも逆流が少し増加、肥大も少し進んでいるとのことでした。

これはずっと付き合っていくものなので、時がきたらお薬飲んでうまくコントロールできるよう、半年に一度は検査を必ず受けること、次は11月。



はなもフィラリアノミダニのお薬を12月まで。

てつと違って一瞬でパクッ‼️



そして案の定ダイエットを言い渡されましたガーン

分かってる、分かってるのよ。

おかーさんもはなと同じで食いしん坊なので、はなが喜んで食べている姿を見るとなかなかダイエットさせられなくてねえーん



ご飯は健康一番とデイリースタイルシニア用なんだけど、健康一番を健康一番ダイエットに変更しました。そしてデイリースタイルも若干少なめにえーん。美味しいおやつも少なめに…えーん


はながアレッ⁉️ご飯がなくなった❓おやつがなくなった❓どこにいったんだろう❓って探してる姿がツラい。はなが一瞬でガツガツ食べたからなんだけどね泣き笑い


でも肥満からの病気になる方が何倍もツラい。

頑張ろう不安



うちの病院は3月と5月に健康診断キャンペーンをやっていてすこーしセット割があるらしい。

はなてつが受けた4月には何もなかったガーン覚書。


 


これからも毎日の幸せができるだけ長く続くよう健康に気をつけていきます指差し




沢山の幸せくれるおふたりさんがずっと幸せであるよう守っていきます飛び出すハート愛













後輩犬が本当の家族を待っています❣️


たくさんの幸せを運んできてくれます❣️






今週日曜日は横浜にGO❣️






GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ