僕の好物は人参🥕だお








てつを迎える前GO!さんからは、我が家にとってはじめての男の子ですしチャレンジになると思います、経験値が入っていないので、はじめて見るものは怖いと感じてガウガウしたりします。


そこを乗り越えて家族になっていける子です。そのようなお話がありました。




わかりました、それでもこの子をと迎えた子です。しかし想像の遥か上をいってましたガーン







マーキングが頻繁で、台所・洗面所・風呂の足ふきマットはすぐに全滅で撤去😭

歩きながらひょいと短い脚をあげる😭

ふいに腰を落として女の子スタイルで部屋の真ん中で😭

私の姿が見えなくなると吠えまくって部屋中駆け回って当てション😱



なんだ⁉️こいつは⁉️

これが正直な感想でしたゲロー



夫の座っていたソファやベッドに自分の全身をこすりつけて匂い付け

歩きながら猫のように家具に体をこすりつけて匂い付け

そんな行動ばかりゲロー



なんだ⁉️こいつは⁉️

2回目




GO!さんにトイレの相談を何度もしました。

てつのトイレのクセを把握していて、図に書いて教えてもらいました。

てつ目線のシートの立ち上げやルートを教えてもらいました。

GO!さん宅で躾してもらったのが台無しになりそうでした😱



マーキングしたい子をフリーで飼う難しさに直面しました😱

新しく犬用トイレを3つ買いました😱






ミーもクーもはなも甘甘で可愛い可愛いだけで大丈夫で、犬のしつけをしたことないので、途方にくれました😰



そして極めつけは、夫の出張中に夫のベッドでシッコとウンピをしたのです‼️ゲロー

もぉ~~~いや‼️‼️



その日もGO!さんにトイレの相談していて、手が空いたのを聞いてすかさず電話しました。

GO!さんが私の行動を聞いて一言「犬に気を使ってるんじゃないですか?」

核心をつく一言でした。

ガビーン‼️その通り😭

早くうちに慣れて欲しいと思って気を使ってました。

てつも私を見抜いているんだ。

なーんだ賢いじゃない違う

原因は私にあったんだ‼️滝汗



そして前にブログに書いた「てつ改造計画」がはじまりました。(別名「おかーさん改造計画」)



私が部屋を出るときはクレートに入れる。

吠えたらクレートをビシっとたたく。

ジャンピングカプッをしたら大きな声で怒る。

はなにちょっかい出したら大きな声で怒る。というか怒鳴りつける勢い。

マナーベルトを使う。



部屋でいい子にしていたら思いっきりほめる

トイレでチッチしたら思いっきりほめる


そんなことを繰り返してようやくてつの行動が見えてきました🐶




朝起きたらすぐに外に出すと玄関前でチッチ。帰ってきてから夜も何度か出してあげると必ずチッチします。

お散歩ではしないけど、家の敷地内ではしたいみたい。



そしてウンピもチッチも一日何度もするけど、とにかく綺麗好きでシートが汚れていると別の場所でするのもわかってきましたショボーン



気が付いたらなるべく早くシートを変える。

(てつの綺麗好きはGO!さんから聞いていましたが想像以上でした)




昼間も部屋の真ん中でチッチするのを母が踏んでしまい、家に帰るとずーっとグチなので私が仕事に行く前にマナーベルトをしていたけど、ここ1週間失敗もなくほぼ大丈夫かなと思えるようになりましたデレデレ






私が部屋を出ても「待っててね」と声をかけると、我慢して待つことができるようになりました🐶

時間が長くなるとたまーに「ワンっ」が出ちゃうけど、大進歩❣️



はなにちょっかい出すこともあるけど、前みたいにムササビのように襲いかかることはなくなって、はなも自分からちょっかい出したり、おもちゃ奪ったり中々良いコンビになってきていますウインク



私がどんなに怒っても私の事が大好きなのが伝わってくるのでとってもいじらしいやつですデレデレ



揺れるカーテンが不思議みたいウインク






でもすぐに調子乗るタイプなので、はなとは全く態度を(声まで)変えて接しています爆笑


これからいっぱい経験値を積んで、落ち着いた男になって欲しいものです(*m≦*)



ここ1カ月いろいろ大変だったけど、ようやくてつの事がわかってあげられて、そしてそんな私にてつも応えてくれているように感じます。一緒に乗り越えていけそうだねウインク




あとは車酔いがひどいので、そこを克服していろんなところに行けるといいなラブ

チーム妖怪てつ坊主、これからもガンバだよ❣️









はなてつのお里はいつも適格なアドバイスをして下さるGO!保護犬GOさんです🐶


GO!保護犬GO(猫も)~知る・見る・伝える→殺処分ゼロへ