<2歳8ヶ月>トイレトレーニングにおいて大事だと思ったこと | 私には無理→できるに変える!あなたの使命や強みを引き出す人生好転ナビゲーター

私には無理→できるに変える!あなたの使命や強みを引き出す人生好転ナビゲーター

星読み。福岡市在住。2児の母。夫婦で会社経営。占星術を通して、すべての女性が「妻としても、母としても、一人の女性としても、生まれ持った資質や才能を生かして、なりたい自分になれる」ことを伝えています。星のワークショップ、星読み講座、星読み個人セッションなど

 

こんにちは。Kayoです。
星読みKayoについて→こちらの公式サイトよりラブラブ

 

 

今日は、2歳8ヶ月トイレトレーニングについてです。

 

 

子どもが2~3歳のときに直面するテーマですよねビックリマーク

 
いまは「おむつなし育児」を
取り入れてる方もいますが
日々の生活に忙しいとなかなか難しいもの。
 
 
我が家の場合…
 
 
 

今9歳の息子は

1歳10ヶ月から強制的におむつを取りました。

 

 

うんちはすぐにおまるでできるようになり

おしっこは出る感覚がつかめるまで

少し時間がかかって

一ヶ月程度でできるようになりました。

 

 

おしっこができるようになるまでは

自宅にいるときは下半身スッポンポンで

しはらくはおしっこは床に垂れ流しでしたが

床を拭くだけでよかったし

賃貸だから気にせずできましたてへぺろ

(大家さんごめんなさい))

 

 

そんなわけで

4月生まれの娘も

ちょうど暖かくなる2歳になりたての春に

トイレトレーニングを始めようと

スッポンポンにしてみたら

「ズボン!!」といって怒る怒るメラメラ

 

 

 

スッポンポンスタイル完全拒否むかっだったので

自宅でトレーニングパンツを履かせるスタイルで挑戦しました。

 

 

でも、全然ダメ。

漏らす漏らす汗うさぎ
 
 
トレーニングパンツ&ズボン✕4〜5組
を毎日洗濯するのがあまりに大変で
 
※トレーニングパンツって分厚いから乾かないんですよ!
 
 
さらに
保育園に入園したので
平日夜と土日だけのトイレトレーニングでは
時間が足りなくて難しいよねー
無理しなくていいよねー
と早々に断念。
 
 
 
息子は2歳のときは
おむつなしでトイレに行けてたから
同年代で誰よりも早くおむつ卒業したけれど
結局3〜4歳の頃はみんなおむつ取れてたから
 
「おむつ取れない子なんていないし〜」
と妙に安心しきってしまって
 
気が向いたときに
トレーニングパンツを履かせていたけれど、
半年間、ほぼ放置していました。
 
 
 
秋になり
保育園の個人面談で
「トイレトレーニングはどんな状況ですか?」
と聞かれました。
 
 
逆に他の子の様子を聞いたら
2歳でもトイレできる子がいる、とのこと。
 
 
 
保育園からは特に強制はされなかったけれど
このまま他の子が
次々とトイレでできるようになったときに
「うちの娘だけおむつのままではかわいそうすぎるガーン」と思い、
一念奮起して
再びトイレトレーニングに力を入れ始めました。
 
 
最初はやっぱり
トレーニングパンツに漏らすし
よくても「出ちゃったよー」と事後報告
漏らしても黙ったままなときもあったり
全然うまく行きませんでした。
 
 
 
でも、一ヶ月くらい経って
急に!(←なぜなのか謎はてなマーク
「しっこ!」「うんち!」と事前に言えるようになって
今は自宅ではほぼ完璧に
おまるにできるようになりました。
 
 
保育園ではなかなか事前申告できないようですが
昨日は保育園でも2回成功したとのこと。
 
 
 
おむつ卒業に向けて順調に前進しています。
 
 
 
二人のおむつトレーニングを振り返ってみると
 
 
息子のときは
かなりスパルタで何が何でもおむつ取る!
と気合いを入れてました。
(息子は大変だっただろうから、それがよかったかは未だにわかりませんあせる
 
 
娘のときは
春はそんなに私の気持ちが入らず
秋になって「やるぞー!」と気合い入れてから
さすがにスパルタはやめたけど
根気強く向き合い続けたら
娘がだんだん応えてくれるようになった感じ。
 
 
やっぱり
私(母親)がどのくらい真剣に
トイレトレーニングや排泄そのものに向き合うか、
その本気度が
トイレトレーニングの成功に
大きく関わってるのかもしれない
と今回思いました。
 
 
 
それにしても
 
もうすぐおむつ卒業できそうで嬉しい音譜
 
経済的にも環境にも優しいですからね爆笑
 
 
 
 

2022年行動計画セッション


申込期限:2021年12月25日(土)

2022年の1年間に特化!
星の流れを見ながら
2022年の年間スケジュールを
1ヶ月ごと計12ヶ月分立てることができます。

 

詳細はこちらより

 

 
 

星読み個人セッション

 

通常のKayoの星読みセッションの詳細は

こちらより

 

 
 
 星星読みKayoの公式サイトができました

 

Kayoのご提供メニューや、Kayoの星読みの特徴などを載せています。

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ラブレター無料メルマガ「Kayoの星読みレター」ラブレター

 

Kayoの星読みやイベントにご興味ある方は

無料メルマガ「Kayoの星読みレター」にご登録ください。

新月や満月などの季節の節目に

より詳細な星読みをお届けしたり、

イベントの詳細が決まり次第

いち早くお知らせします。

下矢印下矢印下矢印