院長から、重症化リスクのある患者へ

抗コロナウイルス薬

「ラゲブリオ」

をお勧めしていますが、とんでもない価格のため、断る患者さんが多数。

それもそうですよね。




はっきり言って

3割で3万円はないですよ。

自費だと10万チーン



普通の感覚で

「その金額なら買って飲みます!」

と言えるレベルではないと思います。


ましてやそれに

診察料

投薬料

処方箋料


合わせて一体いくら払わないといけないんだ!と


そりゃぁ、そうなりますよね。

患者さんにしてみると


はぁ?

ふざけんな!

そんな高いならいりません。


と言う人もいるわけですよ。

それを聞くのが心苦しい、ナースの私達であります。と同時に、憤りを感じる訳です。

コロナにかかりたくてかかったわけではないですからみなさん。


コロナの薬の価格

なんとかしないといけないと思いますが

危機感のない日本のせい?

それとも厚生労働省か?


日本てどうしてこうなんでしょ!!


と思ってしまいます。


アメリカなんてもっと手に入れやすいらしいですよ。



実際私がコロナにかかったと分かったとき


ゾコーバもラゲブリオもある、と思いはしましたが

値段が高すぎて出来れば自力で治したい、と

思いました。

高熱が出るなどひどくなれば、前職場が近いのでゾコーバを早めにもらいにいき飲む、と決めてました。

やはり、ハードルがあるわけですよ。


ゾコーバ

は少し安く、3割負担で15000円ほどらしいです。

ただ飲み合わせ禁の薬があるみたいです。

ラゲブリオは30000円程ですが、飲み合わせ禁の薬がない点、誰でも服用しやすいのですよね。




いずれにしても

こんなにコロナが大流行の中、抗コロナウイルス薬の値下げをするとか、なんとかならないものかな、と思っています。

きっとみなさん思っていると思います。

政治家達は、このコロナの価格をなんとも思わないのか?不思議で仕方ないです。


コロナの後遺症のこともありますし

誰もがもっと簡単に

抗コロナの薬をもらえることを望みます!!