我が家ではゲームを1日30分までOKとしていますが

最近、息子のゲーム中の言葉遣いにびっくらこいてます。

 

クソー

オラー

こいつー

お前のせいや

もたもたしてんじゃねーよ

 

は?

へ?

という感じです。

 

間違いなく旦那の言葉遣いの多少影響はあると思うのですが

旦那曰く、沖縄人は口が悪いそうで、息子の言葉が特別悪く感じることはないそうです。

 

私はなかなかしつけの厳しい家庭で育った為、

言葉遣いには日ごろ気を付けており

息子にも少しうるさく言っていたのですが

最近乱れてきた感じがあります。泣き笑い

 

しつこくガミガミ注意するのは嫌なので

自分の感覚で

本当にNGな言葉のみ、気をつけてもらうように言っていますが

どこまでいうのが正解か悩みます。

 

振り返ってみると私の子供のころ

兄に父親はあまり言葉遣いを注意していなかったような、、

そんな汚い言葉を兄も発していなかった気もしますが、、、

私には

女の子なんだからそんな言葉遣いしちゃダメ!

と、そのあたりは厳しかった記憶があります。

 

前回、2年前に沖縄に帰省時

義両親から

「お母さんが言葉遣いが綺麗だから、汚い言葉遣いしないねぇ。」

と言われましたが、今年は怪しそうですひらめき

 

まぁこうして口がわるくなるのも、成長の一つ、ですよね指差し