こんにちは!

今回は、私が沖縄に移住した話を書こうと思います。

関西出身の私がなぜ沖縄移住したのか

沖縄生活はどんな感じだったか

なぜ最終的に沖縄を出て東京に住むことにしたのかなど

何回かに分けて書いていこうと思いますのでよろしかったら見て行ってください。

 

では、まずはなぜ、沖縄に住みたいと思ったか。

なにがきっかけで移住を決意したのかを書きたいと思います。

 

あれはもうかれこれ10年以上も前になります。

当時私は溺愛していたパピヨン犬と二人暮らしでした。

仕事はもちろん看護師で、産科で勤務しておりました。

ギスギスした職場の同僚もいましたが、としの近い、仲の良い同僚もいました。

特に生活自体は問題なかったのですが

犬と2人、友達もいる。

幸せなんだだけどどこか物足りない日々を過ごしていました。

お付き合いしていた男性もいましたが、、

結婚を真剣に考えられる相手でもなく、、

というか、私自身が結婚というものに若い時から憧れを持ちすぎ

ハードルを上げていました。

白い馬に乗った王子様に

いつか出会えるはず飛び出すハート

なんていう、夢物語を描いていました。

簡単に言えばそこに、元カレがあてはまらなかった、ということであります泣き笑い

 

とある夏

NHKの番組で

「つるかめ助産院」

というドラマが放送されていました。

東京に住んでいた助産師が

患者からもらった宝くじで一等が当たり

沖縄の離島に移住し、助産所を開く、というお話です。

私は、当時そのドラマを観て沖縄の海や空や自然や温かそうな現地の人柄

全てにすっかり魅了され

住んでみたい!!!!!!

と、強く強く思うようになりました。

 

それまで沖縄には3回ほど旅行に行き

うわぁーこんな海見たことない。綺麗すぎるびっくりマーク

うわぁ空が近く感じるびっくりマーク

さとうきび畑がいっぱいの自然に囲まれた静かで心地よい暑さびっくりマーク

夏が大好きな私は

沖縄、1度住んでみたいなぁニコニコなんてぼんやりと思ったことはありましたが

現実に考えたことは全くなかったんです。

 

そんなわけで、「つるかめ助産院」というをドラマをきっかけに沖縄移住計画を、

綿密に練ることになりました。

なんせ知り合いが沖縄にいるわけでもなく

右も左もわからない土地へ行こうとしていましたから泣き笑い

決断したのは確か9月でしたね。

移住は翌年の3月にしました指差し

 

それでは次回は沖縄移住計画の内容について書きたいと思います。

読んでくださり、ありがとうございました。