去年、一戸建てに引っ越して初めての夏で

無茶苦茶暑い夏でしたが

寒がり&冷え性の私は、エアコンの風が苦手で

寝室にエアコンをつけていませんでした。

 

リビングも設定温度は28.5度。

 

私と子供の寝室は二階

旦那の部屋も二階

旦那の部屋にはエアコンが付いているため

ドアを開けているだけで

廊下を通り過ぎて心地よい風が入ってきていたので

私にはそれで十分でした。(だいたい4時間タイマー)

が、一緒に寝ている子供はそれでは暑いようで汗をかくので度々着替えさせては

扇風機を弱のタイマーで回し、タイマーが切れては汗をかく、を夜中数回繰り返し

私が全然熟睡できないという泣き笑い

真夏日は連日そんな調子だったため

去年と同じことの繰り返しはやめようと

今年はエアコンを取り付けることにしました。

 

ただ、使用方法はこうです。

 

我が家は基本22時就寝なのですが

21時ごろからエアコンで部屋を冷やし始め

就寝直前に消す。

あとは旦那部屋のドアをあけて旦那部屋のエアコンが廊下をつたい心地よい風とともに朝を迎える

 

扇風機はリズム風を適宜使用

 

こんな感じでどうでしょうニコニコ