~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

こんにちは!

 

昨日は久々にフリーの時間が持てましたコーヒー

 

朝から家で、体の滞りをなくすためにじっくりヨガをし、

お昼もゆっくり外で食べました(*^^*)

 

夜も寝る前に、子供たちの横で本を読み、

ゆっくり呼吸をすることの大切さを再確認しました照れ

 

 

 

今日は朝から雨だったけど、元気キラキラ

 

前回のブログ↓

旦那のお片付けレポート②~カトラリー編~

 

のつづきを書きたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 

ではまず、利き脳のお話から。

 

 

利き脳とは?

 

利き手と同じように、何かモノゴトを捉える時に、

無意識に使っている脳タイプのことなのです。

右脳、左脳がありますひらめき電球

 

 

 

そしてこの脳タイプ、

 

◯モノを探す

◯モノを戻す 

に、

 

どちらの脳を使って行動しているかによって、

さらに収納方法が変わってくるのです。

 

image

ライフオーガナイズの教科書に分かりやすく書かれていますひらめき電球

 

 

 

我が家のスプーン達が迷子になっている原因は、

 

旦那さんがモノを戻す時の特性(脳タイプ)に合わない方法で収納していたからなのです。

 

 

では旦那さんに合う方法とは何かというと…???

 

 

 

“感覚的に戻せること” が大事!!!

だったのですニコニコ

『着替え編』での戻すためにポイントは、

動線に合わせて感覚的に戻せることでした!

 

 

脳タイプで言うと、『右脳』タイプ。

 

右脳タイプにとって戻す時に大事になることが、

 

・モノが見えること

・感覚的に判断できること

 

なのです。

 

 

 

ではどのように収納を変えたかと言うと…

 

 

『素材』別にモノを収納することだったのです!

 

『素材』別???

 

そんなバカな~~~~と思っていたのですが、これが本当にすごい!!!

 

 

素材で分けることで、

 

モノを持った瞬間、見た瞬間の感覚をたよりに、考えることなく戻せる

 

ことに繋がったのです!

 

 

 

 

そして、この収納方法の変化で他にも得した人が!!!

 

まさかの・・・チュー

 

でした(笑)

 

 

前の収納方法が合うと思い込んでいただけだったのです。

 

私もモノを元に戻す時は実は、感覚に頼った方がいいタイプ。

 

旦那からのコメントが合ったように、元に戻すスピードが倍になりました照れ

 

 

そして何よりも、

何も考えずに戻せてラク!!!

ラクなのです~~~口笛

 

 

この『ラク』という感覚、

 

とても大事にしていきたいと、

 

旦那のお片付けから学んだのでした♪

 

 

 

 

 

さて、明日はいよいよ、

『チャリティイベントin千葉』の日!!!

 

またイベントについては、後日ブログに書きたいと思います(*^^*)

楽しんできます!!!

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます😊