~~自分軸でコトとモノを捉えることで

本当に在りたい自分になる~~

 

ライフオーガナイザー®の榊巻かよのブログです(*^^*)

 

 

こんにちは!

 

今日も春らしいとてもいいお天気晴れ

 

子供達は、毎日学校から帰ってきては、

ランドセルを玄関に放り投げて、日が暮れるまで遊びに行きます(*^^*)

宿題はいつも後回し~~~ 笑

 

 

そんな長男から最近相談されたこと…

それは、今の鍵の収納の仕方だと、

自転車の鍵を見つけづらい!ということでした。

 

帰ってきて、1分1秒でも早く外に遊びに行きたい長男。

 

鍵がすぐ見つかればいいのですが、

我が家の玄関は北側にあるので、照明をつけないと昼間でも暗い上に、

長男は視力がとても低く、0.1無いという状態ゲッソリ

小学校の低学年の頃から完全なメガネくんです。

インテリアの色も暗めの色なので、見えづらい。

 

 

現在の我が家の玄関にある鍵置き場はこんな感じ

この位置に

ポイポイ入れられるようにかごを置いています

 

このかごの中には、

 

・家の鍵

・自転車の鍵

・靴ベラ

・印鑑

 

この4つを入れているのですが、

色々なものに埋もれて、いつも下の方にある鍵を探すのに苦労するのだそうです。

 

で、結果こんな感じに

かごがあるのに、かごの前に散らかるカギ達……

 

これでストレスを感じるのは私。笑

ざざ~っと全部かごに戻してしまうんですね。

で、また長男が探して全部出す、の繰り返し。

 

ということで!

鍵の収納方法を、長男と相談することに決めましたニコニコ

 

些細なことだけど、毎日のことだから、お互いにストレスは最小限にしたい。

 

 

今考えている解決策は2つです。

 

1つ目はこちら

ホルダー付きのキーフックです。

長男は、とにかく見えることが大事。

中にしまうタイプもあるようですが、こちらがよりベターだと判断。

 

・2つ目はこういう感じで考えています。


浅いタイプの木製のトレー。

平面的にはなってしまいますが、探しやすそう。

来客がある時は、そのままトレーごと片付ければいいですよね。

 

 

家族が共用で使う場所の収納は、

 

・その収納をよく使う人

・片付けが苦手な人

 

に合わせるとうまくいく傾向にあるので、

ここをよく使い、片付けが苦手な長男と相談して決めたいと思いますOK

 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます😊