音楽の楽しみ方を知ってほしい。 | 岡崎市音楽教室 「 ぴあの教室 鈴木香代 」

岡崎市音楽教室 「 ぴあの教室 鈴木香代 」

ピアノと私、ぴあの教室の日記です。
2歳〜シニアの方の、ピアノ個人レッスン、グループレッスン、リトミッククラス、楽典、ソルフェージュを教えています。

娘はヴァイオリンを習っていて羨ましいなあ。と、私は思っています。

と、言っても、きっかけは私がお勧めして習わせたのですが。。。

 

私は大学卒業後音楽を離れ、海外へ出て一番思った事が、大学の専攻は何だった?と、よく出会った人々に聞かれ、ピアノと答えた後、ピアノを聞きたいと言われても弾く機会が無かった。それに、休暇中で練習もしていないのに人前で弾くなんて考えられなかった。

 

その頃から、持ち運び可能な楽器に憧れていたし、上手下手にこだわらず楽しく路上演奏する陽気な外国人をたくさん見て、私の知らなかったとても素敵な音楽だなぁ。と、勉強になりました。

 

8歳の娘は、バイオリンを活かして去年から友達とバンドを組みたいと言い出し、仲良しのお友達たちの協力を得て、先週末練習。

 

今日は、ヴァイオリン教室の仲間4人でアンサンブルの練習。

 

みんなで、ハーモニーを楽しんで音楽を作る。とっても楽しそうです。

 

娘には小さい頃から、私があの時初めて知った素敵な音楽を楽しむ世界を普通に経験して欲しいと応援しています。

 

いや、娘には、、、

では無く、ぴあの教室の皆さんにも、知ってほしいなあ。と、思っています。

 

岡崎市下青野町 ぴあの教室 鈴木香代  kayo_mura@Hotmail.com  只今体験レッスン受付中🎶