ピアノのレッスンも強制しません。 | 岡崎市音楽教室 「 ぴあの教室 鈴木香代 」

岡崎市音楽教室 「 ぴあの教室 鈴木香代 」

ピアノと私、ぴあの教室の日記です。
2歳〜シニアの方の、ピアノ個人レッスン、グループレッスン、リトミッククラス、楽典、ソルフェージュを教えています。

子供の写生会の展示を見に行きました。絵は心理状態の現れですね。上手か下手かを見るのではなく心で見ると面白いです。色々なオーラを一枚ずつ感じます。人は本当に十人十色🌈音楽も同じですけどね😊

 

私は基本、強制される事が大嫌いです。

だから、自分の子が言うことを聞かない気持ちも良くわかり、自分の意志を貫き通して欲しいと育てたので正にそのお通り。絶えず反抗期です。長年反抗に付き合って来たので最近はたまには言う事を聞いて欲しい所です。。。

 

ぴあの教室の生徒さんにも、自主性を望んでいます。

発表会に出る事は何よりも勉強と経験になる。でも出たく無いならば、それでもOK。

コンクールをお勧めしている子も、気が乗らないのであれば、無理はさせたく無い。

練習をするか、しないか、も自由です。どちらでもレッスンは対応できます🎹🎶

 

ただ、時には先生の一声が、背中を押す事もあるかもしれないので、たまには言う時もあります。

 

それでも、聞くか聞かないかは自由ですね。

 

絶対に聞いて欲しいことは、レッスン中の最低限のマナーだけです👌

 

岡崎市下青野町 ぴあの教室 鈴木香代   kayo_mura@hotmail.com