深刻な問題です | Footie life

Footie life

Kayoko Shimada

私も面識がある方のブログ で知ったのですが、チェルシーはクラブとサポーターとの間で定期的に意見交換会というものを行っていて、そこでの一問一答がHP上にアップされており、最近のものに以下のようなものがあったそうです。

まちゃさん、引用させてもらっちゃいます。


「チェルシーサポーターから、特にビックマッチの時にホーム側の客席でアウェイチームの応援をしているお客さん(特に日本人の団体)を見かけるが、クラブはどう思っているのか? という質疑応答。 クラブ側はクラブから直接チケットを購入しているわけではないので... と回答し、チケットを転売した年チケ所有者やメンバーをトラッキングして、最悪メンバーからの退会の措置もある、としていますどうも12月のアーセナル戦でガナーズを応援している日本人の団体がホーム側の客席で観戦していたらしい」


チェルシー側は昨シーズンだけでも、転売目的にチケットを購入しているシーズンチケット保持者やメンバー4000人を退会処分にしたようです。


以前にも観戦マナーについてはブログで書きましたがhttp://ameblo.jp/kayorita/entry-10005957698.html  プレミアの試合ではホームとアウェイがきちんと分けられています。


今回チェルシーのHP上に掲載されたものを読むと、ホーム側でアウェイチームを堂々と応援するグループは日本人だと断定されています。同じ日本人として恥ずかしいしマナー違反で迷惑です。それにイングランドのフットボールファンに対しても侮辱的な行為なので止めて欲しいです。


それに何よりも危険です。ホーム側にアウェイのサポーターがこっそり紛れ込んでいた場合、見つかってしまった場合は正直そのサポーターの身の安全は保障されません。殴られても仕方がない危険な行為です。


最近、イタリアでは暴動が起きて警察官が亡くなるという悲劇が起きていますよね。現在のイングランドのフットボールスタジアムは他の欧州諸国に比べて安全だし、日本人ということで何事もなく済んでいるのかも知れませんが、私は実際にホーム側に紛れ込んだアウェイサポが得点シーンなどに思わず飛び上がってしまい、乱闘騒ぎギリギリや、警察官につまみだされたシーンを何度も目撃しています。


私自身もどうしてもアウェイ側のチケットが取れずに、ホーム側で観戦したことは何度かありますが、ばれないようにこっそり応援しました。


これから観戦に訪れる人のためにも、その辺のことをわきまえて欲しいです。