皆様初めまして。
かよっぺんピアノ教室
ピアノ講師の山中佳代と申します。
数あるピアノ教室の中からご観覧いただきありがとうございます。

かよっぺんピアノ教室を始める以前に、いくつかのピアノ教室、保育施設などで小さなお子様を中心にマンツーマンでピアノのレッスンを行なってきました。

当教室は、私が他のピアノ教室での経験を得て感じた考えや想いを生かし、生徒様には楽しんでいただけるよう、親御様にはご満足いただけるよう精一杯心を込め作りあげた教室となっております。

レッスンを30分・40分間しっかり椅子に座ってレッスンを受けることは、小さなお子様にとっては難しく、いつも同じ教材をこなすだけでは飽きてしまうと思います。
その為、レッスン中は様々な小道具を使ったり、音符や記号・リズムをゲーム感覚で楽しく身につけ、常にワクワクするようなレッスンを心がけております。
ピアノのレッスンに慣れてきたら、椅子にしっかり座り集中できる時間が長くなってくるので、ピアノのレッスンも少しずつ本格的に進めていきます。

音符やリズムを自力で取る力
レッスンを通して生徒様には、先生や大人がいなくても自力で楽譜に付き合いピアノを弾けるようになれるよう、日々のレッスンにアプローチしていきます。

無理のないお家での練習
当教室のコンセプトは「気楽に楽しく」
各自のペースでレッスンを進めておりますので、基本的に自宅練習の強要はあまりしておりません。
もちろん、レッスン内で進めたところ、それ以上のところをお家で練習している生徒様は上達が早いですし、進むペースも早いです。
ただ、生徒様の中にはピアノがお家にない方も多数いらっしゃいます。
生徒様一人一人に様々な私生活があるため、体験レッスンの際に生徒様の性格や私生活(他の習い事)などお伺いし、今後どのようにレッスンを進めていくか決めさせていただいております。
またご入会が決まった後も、定期的に生徒様のピアノへのモチベーションを見ながら、都度親御様へレッスンの進め方についてご相談をさせていただいております。

コミュニケーションを大事に
生徒様はもちろん、親御様との関わり方も大事にしております。
レッスンに付き添えない親御様もいらっしゃいますので、レッスンがきちんと受けられているか安心していただけるよう、定期的にレッスン中の動画を送ったり、生徒様の様子がレッスンでいつもと何だか違うな?と思ったときもすぐにご報告するようにしております。

ピアノの発表会
年に一度、ピアノの発表会を開催しております。
発表会前の3ヶ月、その期間のレッスンは一つの曲を本気で仕上げにいく「気合いの期間」だと思い、ほのぼの楽しいいつものレッスンから切り替え、少々厳しめに見ております。
ただその期間を乗り越え無事に最後まで弾ききった生徒さんたち、発表会後はかなりたくましくなった顔つきで教室へいらっしゃいます。何より、お友達やお兄さんお姉さんの演奏を聞いて、もっともっと難しい曲にチャレンジしたい・もっと上達したい!という生徒さんも多いです。
一つの目標に向かって努力すること、幼少期からこの経験を繰り返していくことも、習い事ならではだと思いますし、ピアノへのモチベーションが上がる機会ですので、もしご縁があり発表会にご参加される際は、共に頑張りましょうね。

かよっぺんピアノ教室
名前の由来
実は教室の名前をつけるのにかなり悩みました笑
他のピアノ教室様は、音楽ならではのイタリア語やフランス語からとってきた名前だったり、音楽用語をもじったり、最初は私もそうしようかと思いましたが、どれもピンとこなく私らしくないと感じていました。私らしくない教室名をつけると、生徒様や親御様に対して取り繕ったり、レッスンまで変に意識してしまいそうで、中々つけられずにいました。
生徒の皆さんには、ありのままの自分で音楽を楽しんでもらいたい、親御様には堅苦しいイメージのピアノ教室だと身構えず気楽に接してほしいという想いがあります。
それならば!!!
ありのままの自分でいってしまおう!!!
私がピアノに真剣に向き始めた中学2年生のときにちょうど付けられたあだ名「かよっぺん」
これを教室の名前にさせていただきました。
悩みに悩んで最終的に開き直った感は多少ありますが、、笑
この名前のおかげで、既存の生徒様はありのままの姿で教室に来てくれていると思います。
皆様がのびのびと楽しくお通いいただけるかよっぺんピアノ教室を、これからも守っていきたいです。

最後に
たとえピアノをやめたとしても、生徒様が少し先の未来で習い事をしていた頃を思い出したとき、この言葉が出れば私は冥利につきます。
「ピアノ、楽しかったな〜」
どんなレッスンだったかなんて覚えていなくても、ピアノという習い事が、生徒様や親御様にとってかけがえのない思い出となっていただければ、それでいいかなと、むしろ十分すぎることだと思っております。

「ピアノが楽しかった」過去形でもそう思っていただければ、大人になったときに、またチャレンジする機会にも繋がると思います。

また、ピアノを弾く為に来る。それは当たり前ではありますが、ピアノ教室にいらっしゃる時間も楽しんでいただきたいです。
生徒さんたちにはそう思っていただけるよう、ちょっとしたイベントなども定期的にご用意しております。

ご自身の生活を通して無理のないペースで、皆様が気楽に楽しく、音楽に触れられる教室作りを心がけて参ります。
無料体験レッスンも実施しておりますので、是非かよっぺんピアノ教室へいらっしゃって下さいね。
お会いできることを楽しみにしております。