職場には過保護に育った子がいる。


20代後半になるのに今だに親があれはだめ。これはだめ。と言われている。


彼女は大切に大切に育てられて、愛されて育った。だけどよかったねとはいかない。


彼女は彼女で生きづらそうだなと感じている。


なかなか自分で自分の責任を取ることが苦手だったり、打たれ弱い。


コミュニケーションも苦手そうで、いつも誤解が生じる。


そんな彼女は入社から半年ほどで退職することとなった。


退職理由は家族(親)のことで辛くてしんどいから。


事実はわからない。


あるメンバーはそれを聞いて、『20代すぎになって理由が親、、、、?』と言ってしまったらしい。


その気持ちも分かるのだけど、これは言ってはいけないことだろうなぁと思う。


親子関係っていろんな形があるなぁ。


過保護で過干渉であること、依存されていること。


そのことで彼女は生きづらいのではないかな。


親は親 子供は子供と考えることができる親子関係がいいんだろうなぁ。


大切な相手だから、自分と相手の距離が分からなくなる。


相手の行動をコントロールしたくなる。


思うようにならないからしんどくなる。


私は私 人は人


忘れないようにしなきゃ。