正義感って大切なのか問題。


辞書には『不正を憎み、正義を尊ぶ気持ち』と書いています。


すごくかっこいい言葉だし、そう言う気持ちって大切だと私も思ってきた。


だけどその正義の定義って人それぞれだなと感じています。


私は今の職場では10年働いており、長くなればなるほど、えらくなったと勘違いしてたし、


後輩は私の言うことを聞くべきだ。と信じていたと思う。


役職についた時はよりそう思ってたし、反抗してくる人が許せなかった。


『私は責任者なんだから、私の指示を聞くべき


と思っていました。


こう言う思考は仕事意外でもありました。


『友達なんだから、私に隠しごとするべきじゃない』


『彼氏なんだから、毎日連絡するべき


この時は相手もしんどかったと思うけど、私もめちゃくちゃしんどかった。


職場では、うまくまとめることができず、責任者降格し


友達からは去られて、


恋人とは喧嘩して。


生きづらかったなぁ。。


それから私は今お師匠様の元で学んでいるのだけども。


こう言った偏った正義感思い込みを持つことで本当に苦しむのは自分だと学ぶことで


本当に気持ちが軽くなったニコニコ


そして現在、


もう一度責任者の立場でお仕事している中で


この偏った正義感マイルールで苦しそうな子がいる。


その子にとって厳しく指導すると言うことが正義なのかな。


確かに彼女の話すことは至極真っ当なのだけど、


彼女自身しんどいのではないだろうかと思う。


また厳しいことが正義なのか?それも人それぞれだから一概には言えない。


それをすることによって彼女は、周りは、よくなるのか?


彼女とはコミュニケーションを取りながら、いい職場にしていきたいと思いますウインク


とにかく 私は私 人は人


私の常識は相手の常識ではないこと


忘れてはダメだなぁ。