$やさしい暮らし

トマト、ズッキーニ、茄子、ピーマン、パプリカなどの夏野菜がたっぷり入った煮物といえば…
ラタトゥイユですね(^~^)
夏の定番料理で、温かくても冷たくてもおいしく食べられて栄養満点♪ということでよく作ります。

わが家は野菜の形が崩れるくらいまでしっかり煮込んだスタイル。
単体で食べても付け合わせにしても、少々煮くずれたくらいのものの方がおいしいと好まれております。


余談ですが、今は亡き祖父がハンバーグのソースとして添えたこのハイカラな料理(笑)を「肉よりおいしい」と食べてくれた思い出があります。
祖母を亡くして間もなく悲しみに沈んでいた祖父に、一瞬でも元気を取り戻してもらえたんだろうかと…


それはさておき。。。


玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、茄子、ピーマンはわが家の畑産。
味出し用の塩豚をちょっぴりプラスしたラトゥイユをソースにアレンジした、元気の出る夏のパスタでビタミン補給だっ!


水は一切加えずに、野菜から出る水分だけでコトコト煮込んでいくだけ。
味の濃い有機野菜でしたら味出し用の塩豚も必要ないです。
調味料は塩ONLY.
野菜ってこんなにおいしかったのか、と感動すると思います。
(少なくとも私はそうでございましたので…)

ただ、お鍋は厚手のものをお使いくださいませ。
薄手の鍋だとすぐ焦げ付くし、深みのある味が出ないのです。
不思議ですよね。


今回のレシピは非常にシンプルバージョンのラタトゥイユですが、白ワインやお好みのハーブ、唐辛子などを加えてアレンジしてもよいと思います。


野菜の分量もテキトーでいいんです。
それでもおいしくなるってところがすごいですよね。
野菜バンザイ!

パスタにラタトゥイユソースをかけて、たっぷりE.Vオリーブオイルをふりかけてどうぞ♪




~夏のパスタ☆畑の野菜ソース~

ソース(作りやすい分量:3人分くらい)
・にんにく       1片
・玉ねぎ        1個
・完熟トマト      2個
・茄子         1本
・ズッキーニ      1本
・ピーマン       1個
・赤パプリカ      1/2個
・黄パプリカ      1/2個
・塩豚(orベーコン)  50g
・塩          小さじ1~1.5
・オリーブオイル    大さじ1

・パスタ        80g(1人分)
・E.Vオリーブオイル 適量


1.にんにくと塩豚は薄くスライス、茄子とズッキーニは5mm幅程度の輪切りに、玉ねぎ、トマト、ピーマン、赤・黄パプリカは2cmの角切りにする。
2.1を鍋に入れ、塩とオリーブオイルを加えてざっくり混ぜて中火にかける。水気が出てきたら弱火に落し、フタをしてときどき混ぜながら水分がなくなるまで煮て出来上がり。そのまま食べてもOK.
3.パスタを茹でて2のソースを掛け、E.Vオリーブオイルをたっぷり振りかける。




春野菜の端境期がやっと終わって、畑には夏野菜が元気に育ってます。
収穫期を迎え始めたトマト、茄子、きゅうり、ピーマン、ズッキーニ。
もう少ししたら収穫できそうなモロッコいんげん。
じゃがいもは本日掘り上げました。

魚・肉ももちろん好きですが、やっぱり野菜がおいしいし大好き。
自分の手で野菜を育て始めてから特にそういう思いが強くなりましたし、野菜の持つおいしさに気がつきました。
毎日育っていく野菜たちが愛おしくて…
育てる楽しさもひとしおです。

「その愛しい野菜を食べてしまうのか?!」ということは…
どうぞスルーしてくださいね(^_^;)



$やさしい暮らし

鈴生りのプチトマト。
収穫が間に合わないほど次々と赤くなっていきます(´∀`)
大玉の桃太郎くんはもうちょっとかかるかな。




$やさしい暮らし

夏にはやっぱりこの苦みがいいです、ゴーヤくん。
炒め物や揚げ物として食べられることが多いですけど、わが家はスープにすることも多いです。
加熱してもビタミンCが壊れにくいっていうのもうれしいお野菜。





しばらく雨が続いて元気に育った“草”たち。
ごめんよ、野菜たちが負けちゃうのであなたたちは大人しく&速やかに退去なさい!

ということで草引き。。。


自然農法ではないのですが、若干それに近い形で野菜を育ててますので、畑のあちこちに思いもよらぬところでいろんな野菜が育ってます。
それらを抜かないよう、気を遣いながらの草引きはけっこう大変(´□`。)

$やさしい暮らし

最初はこんなジャングルみたいだった畑。



$やさしい暮らし


こんなになりました♪
がんばった、ワタシ。

野菜たちも息がしやすくなったんじゃないかな~



実は草引きしながら普段伸ばせていない筋肉をストレッチさせたり、気になる部分をひねったりとエクササイズしてみました。
わりといい運動になるんですよね~


終了後はいい感じにシェイプアップ効果を感じられて一石二鳥!

なんて…

やっぱり腰にはキテますデス。
“ぎっくり”しないようにそっと動いている自分に…(>_<)







ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ