$やさしい暮らし

加熱するとタマネギ臭が消えて超甘くなる新玉ねぎと、刺激的すぎる香りが柔らかくすっきりとした味に劇的変化を遂げるセロリ。
シンプルに塩味で調味したお手軽おかず。
しっかり下味を付けた牛肉といいバランスで、ばくばく食べられちゃいます(´∀`)

玉ねぎもセロリもキライだった私が言うのだから間違いない!(はず…)
黒粒胡椒のピリリとした刺激が食欲をそそります~

ポイントはセロリのスジをちゃんと取ることと、牛肉にぎゅっぎゅっとしっかり調味料を揉み込むくらい。
生食ではあまり量が食べられないセロリをたっぷり食べられるのでおススメいたします。
茎の色の薄い中心部を選ぶと柔らかですよ♪

牛肉はお手軽な切り落としや細切れで十分です。

んん~~~
蒸してもよいかも。
次回チャレンジしてみよう。。。



~新玉ねぎとセロリの炒め物☆しっかり味の牛肉がまとめ役



・新玉ねぎ        1個
・セロリ         1本
・牛肉(切り落とし)   50g
・サラダ油        小さじ1程度
・鶏ガラスープ      大さじ2
・塩           小さじ1/2
・黒粒胡椒        適量
下味
・醤油          小さじ1/2
・砂糖          小さじ1/2
・酒           小さじ1
・胡麻油         小さじ1/2

1.新玉ねぎは8mm厚さくらいの串切りに、セロリはスジを取って5mm厚さくらいの斜め切りにする。
2.牛肉に下味用の調味料を加え、手でしっかり揉み込む。
3.フライパンにサラダ油を熱して新玉ねぎを炒め、8分通り火が通ったら牛肉とセロリを加える。牛肉の色が変わったら鶏ガラスープと塩を加えて水分がなくなるまで炒め、仕上がりに黒粒胡椒を加える。


火加減は中火から強火で、短時間に加熱するのがコツです。
新玉ねぎとセロリの炒め具合はお好みで。
牛肉さえしっかり火が通れば、どちらも生で食べられる食材ですから、ね。

新玉ねぎは食感を残す程度に軽めに炒めれば、玉ねぎらしい香りと刺激を感じられますし、くったりするまで炒めればとろんとした食感と甘みを堪能できます。
セロリも同じですが、どちらかというとしっかり目に火を通した方がこの料理には合うと思います。
火の通りを早める意味でも、斜め切りの厚みは玉ねぎの半分程度にしておいた方がいいですよ~






ベランダの小さな幸せ。。。


数年前に深山から持ち帰った山椒の木。
毎年少しずつ成長していくのを楽しみにしておりました。

今日、気付いたのですが、花芽が付いてる!!!

$やさしい暮らし

山椒は雌雄異体。
実家にも2本の山椒がありますが、どちらも雄のようで一度も花&実をつけたことがありません。
たまたま深山で出会った子が、憧れの花を付けてくれるなんて…


大感激!



まだまだ小さい子なので大量収穫は望めませんが、今後が楽しみです。
有馬煮ができるくらい実が成るかなぁ。。。






ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ