$やさしい暮らし

相も変わらず“畑の夏野菜”を総動員。
プチトマトって、本当に鈴生り~って感じでしょ。
穫っても穫ってもまだまだあります。
プチトマトはパスタに使うのにとっても重宝☆
ちょっと炒めるだけですぐに柔らかく馴染んでくれて。
わざわざトマトソースを作らなくってもフレッシュ感満点のお手軽&絶品ソースになってくれます♪

今回はさらに炒め時間を短くして、ぷちゅっとした食感を楽しむバージョンにしました。
オリーブオイルと塩でさっぱり仕上げた夏向きのパスタです。
ピーマンとズッキーニのグリーン、プチトマトの赤、パスタとあさりの白。
イタリア国旗カラーなのですよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

わが家はベーコンの代わりに塩豚を常備して使ってますが、ベーコンでもOK.
贅沢を言えば厚切りのものを使った方がおいしいです。
ほんのちょっぴり加えるだけで充分ですので、ベーコンを使うならいいモノをお使いくださいませ。
でも、塩豚は絶対に作り置くことをおススメしたい食材です~



~あさりと夏野菜のあっさりパスタ☆イタリア国旗カラーのペペロン風味♪~

・あさり      200g
・ズッキーニ    1/3本
・ピーマン     小1個
・プチトマト    20個
・塩豚(ベーコン) 40g
・オリーブオイル  大さじ3
・鷹の爪      1本
・にんにく     1/2片
・塩        小さじ1/2
・細めのパスタ   140g~180g
・パスタの茹で汁  大さじ2~3

1.パスタを茹でるためのお湯を沸かし始める。ズッキーニと塩豚は8mm程度の拍子切りに、ピーマンは5mm幅の千切りに、プチトマトはヘタを取っておく。
2.パスタを茹で始めたらフライパンに鷹の爪とにんにく、オリーブオイルを入れて火にかけ、辛味が出たらあさり、ズッキーニ、塩豚、ピーマンを炒める。あさりが開いたらプチトマトを加えて軽く炒める。
3.パスタの茹で汁を2に加えてよく乳化させ、茹で上がったパスタを加え塩で味を整えて全体をよく混ぜて出来上がり。


お湯が沸いてパスタを茹でている間にソースが完成するっていうのがパスタの究極の作り方ですよね~
簡単♪簡単♪
パスタの具材はあまりかしこまって考えるより、季節のものを自由に組み合わせてあげたので充分おいしいものができます。
ま、その中にもベストな組み合わせっていうのがあると思いますが…
これってけっこうヒットする組み合わせだと思います。

にんにくと鷹の爪は控えめの方がお野菜の味が活きるかな。





寒いです。
って言ったら「夏なのに、何言ってんの? 冷房かけ過ぎなんじゃない?!」って不思議(不謹慎)に思われるかもしれませんが…

本気で涼しすぎて、すっかり足先が冷えてしまってます(>_<)
台風で2日ほど太陽が隠れてたから、地上に熱がこもってないためなんでしょうか。
風が涼しいを通り越して冷たくなっちゃってて。

そうは言っても明日からはまた真夏日が戻ってくるようですね。
しばらく猛烈に忙しい日々が続きますので、せめて風が涼しいくらいの気候でいてくれたら働きやすいのに…

暑けりゃ暑いで文句をいい、涼しすぎても文句を言う(^_^;)
なんて勝手なんでしょ、私って。

今年もノー・エアコン、続けてます~





ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただければ嬉しいです♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓




人気ブログランキングへ