前回の続きです。


経過観察クリアしたので

次回の検診は半年後で‥

だったんだけど

MRIの枠が空いてない。

遠路はるばるのぴっぴさんは

1日で検査&診察が終わる最短となると

2月が最短だそうですびっくり

さすが‥大学病院ですね。


なので気になってること

とりあえず聞いてみました。


①手術箇所 後頭部が痺れる

 たまに頭痛がひどい


🧑‍⚕️ その症状は開頭手術受けた方

  訴えること多いです。


②舌の痺れ、耳鳴りが止まらない

 肩甲骨も痛い。

 これずっとこのまま共存していくの?


🧑‍⚕️ そうですね。

 仲良く付き合っていくしかないですね


③段ボールなどの荷物を両手で持って

 歩きにくい。

 階段は登れない。

 ともかく 両手で荷物を持つのが大変


🧑‍⚕️(カルテを確認して)一言

  『でしょうね‥』


でしょうね‥とは?


🧑‍⚕️ 左手の握力10だよね

  荷物持つのは厳しいと思う


握力がないと荷物持てないなんて

教えてくれないから

知らなかったです💧

今は握力少しは回復してますが

それでも女性平均よりかなり下だと思う。


とりあえず聞きたいことは

聞いてきました。

地味にあるある後遺症‥

ツラいっちゃツラい症状ではあるけど

あんな大変な手術を受けたんだもん

まぁ 治療法もなく

仲良く共存していくしか

ないことはわかっていたので

今回 先生に聞けて

諦めがつきました‥泣


次回は2月です。