頸静脈孔グロムス腫瘍の

開頭手術、残腫瘍に対しての

回転型強度変調放射線治療(VMAT)
を終えて経過観察中です。

左耳の耳鳴りと難聴
反回神経麻痺(左側声帯麻痺)のため
かすれ声と軽度の嚥下障害あり。
軽度左半身麻痺と副神経損傷のため
左側肩甲骨、首、肩に痛みあり。


声帯麻痺の治療がスタートしました。


左耳の聴力が

ジワジワと低下してるぴっぴさん。


会話を聞き取ろうと

頑張ってはみるけど

それを毎日やってると

脳が疲れるんだよね真顔


補聴器🦻どんなもんだろう‥

アメ友さんに意見を

聞いてみたこともあります。

ずっと気になってた。

ともかく補聴器の

お値段が高すぎて

なかなか踏み出せなかったんだけど


今回 補聴器専門店に行き

色々と相談してきました。


ぴっぴさんの聴力ですが

高音と低音が高度難聴

それ以外は中等度難聴

私としては意外と

聞こえてたという印象かな。


そして、

補聴器って

両耳につけるもんだと思ってたけど

私の場合、

右耳は普通に聞こえるので

悪い方の左耳だけの

補聴器で良いとのこと。


片耳だけで良いなら

思ってたより価格が抑えられる


お値段と性能は

当たり前だけど比例しており、

現実的に買えそうな価格帯の

補聴器のお試しレンタル

してみました。


お試しレンタル期間は2週間。

お借りしたのは

耳掛け式の補聴器‥

自分で購入するなら

耳あな式‥

要はカナル型イヤホンみたいなヤツ

が良いなぁと思いました。


耳掛け式 マスクやサングラスなど

つけたり外したりする時

気をつけないと取れちゃう(笑)

まだマスク着用😷の

雰囲気な職場だったり、

お店もショッピングモールも

まだマスク着用率高いですよね‥汗うさぎ


コロナ流行ってますよね。

ちなみにうちの次男坊

このお盆休み

人生2回目のコロナ感染です。

今回は完璧に部屋を分けてるので

家族感染なしです。

前回感染時より

免疫があるせいなのか

楽らしいです。


皆さん 気をつけてくださいね♪