頸静脈孔グロムス腫瘍の

開頭手術、残腫瘍に対しての

回転型強度変調放射線治療(VMAT)
を終えて経過観察中です。

左耳の耳鳴りと難聴
反回神経麻痺(左側声帯麻痺)のため
かすれ声と軽度の嚥下障害あり。
軽度左半身麻痺と副神経損傷のため
左側肩甲骨、首、肩に痛みあり。


声帯麻痺の治療がスタートしました。


7月21日(金) 朝 出勤前に

つけていた

テレビのワイドショー‥


『奇跡のバックホームの横田慎太郎さん

脳腫瘍で死去』


えっ?脳腫瘍‥

自分が罹患してから

『脳腫瘍』というワードには敏感になった。


野球に疎い私は

横田さんを知りませんが

脳腫瘍で死去はかなりの衝撃でした


ググってみたら

脳腫瘍以外の病名は

発表されてないようでしたが

『髄膜腫』ってヒットした。


えっ?髄膜腫‥?


髄膜腫も良性の腫瘍だけど

数%の確率で再発率の高いものや

転移していくものもあるって聞いてるので

横田さんは数%の方に入ったのかなぁ‥

とは思う。


私の脳腫瘍もかなり珍しい腫瘍

基本的には良性腫瘍らしいけど、

開頭手術して3ヶ月後のMRIで

素人目でもわかるほど残腫瘍増大してた。

慌てて残腫瘍の成長止めるべく

放射線治療受けたけど

そもそもの患者数が少ないので

放射線治療の有効性が

イマイチよくわからない💧

私も間違いなく再発率は

高い腫瘍であることは確かなんだ。


とりあえず経過観察はクリアしてるし、

体調が悪い訳ではないけど

自分が罹患するまで

気にすることなかった

脳腫瘍で亡くなられたって報道‥


なんだろう‥

落ち込みます‥

今週末はテンション駄々下がり下矢印下矢印

明日から仕事だよー

気持ち切り替えていかねば‥


横田さんの

ご冥福をお祈りいたします‥