『高校も不登校になったんなら

 大学も途中で

 通えなくなるんじゃない?』


と言われたことありました。

確かにその通り。

私もそれは少し心配してますあせる


男の子あるある

だと思ってるんだけど、

次男くん ともかく話さない。

くだらない話はするけど

肝心なこと

(親が知りたいこと)

は話さない。

友達のこと学校のことなど

こっちが聞きたいことは

話さない。

 男の子ってそんな感じじゃないですか?

 自分に興味ないことは

 すぐ忘れちゃうしえーん


なので、

不登校になった理由

起立性調節障害

というのもあるけど、

次男くんが

ちょいちょい

話してくれたこと

ピースをはめていって

わかったことがある。


おそらく

学校の先生への

不信感‥


高圧的な態度を

取る大人への

不信感‥


だと思われる‥滝汗


高圧的に怒られたりすると

例えばそれが

自分が悪くなくても

誤解だったとしても

反論しないんだよねあせる

ダンマリしちゃうんだダウン

で、先生は反論しないので

次男くんが悪い。

となっちゃうんだ。

 私的にはちゃんと自己主張せ〜や💢

 と思うけど、信じてくれないなら

 もういいや。と思うらしい真顔



小学校、中学校、

そして最初に入学した高校と

担任ガチャの運は 

ない方だと思う。


後は、


母親である私への

抵抗‥


長男は最初の子供だし、

気にかけることも多かった。

末っ子の娘は、

小さいし女の子だしで

気にかけること多かった。


次男くん 小さい頃から

優しい子だし、

自己主張もしないので

今思うと放置してたと思う。

 けっしてぞんざいな扱いを

 してた訳ではないです。


あの時 

担任に理不尽なことで

怒られたり、

傷付くこと言われた時に

母親としてちゃんと先生に

物申していれば

こんなことに

なってなかったのでは?

と今でも考えてしまいます。


そして、

彼のゲームという趣味

ネットで繋がる仲間のことも

否定ではなく

肯定して欲しかったんだと思う。


高圧的な態度を取る人って

社会に出れば

必ず出会うと思う。

それは排除できない。

せめて

私くらいは

なんとかせねば‥

と思った


なので、これは贖罪‥



長々と綴りましたが、

オンラインゲームにはまり

昼夜逆転生活。

ネット仲間との付き合い。

不登校、引きこもり、

通信制高校への編入など

色々あったよ。


もう大丈夫。そう信じる。 


また戻ってきたら

その時は話聞いてください笑


終わり


※今後は元の闘病ジャンルに戻ります。