1000万人に一人と言う確率の

珍しい脳腫瘍
(頸静脈孔グロムス腫瘍)

になりました。


開頭手術、残腫瘍に対しての

回転型強度変調放射線治療(VMAT)

左耳の耳鳴りと難聴
反回神経麻痺(左側声帯麻痺)のため
嗄声と軽度の嚥下障害あり。
軽度左半身麻痺と副神経損傷のため
左側肩甲骨、首、肩に痛みあり。

脳腫瘍の治療はひとまず終了💖
今度は声帯麻痺の治療が始まります。

私はいつから声帯麻痺に

なったんだろうか?

最近 よく考えます。

開頭手術の前日の耳鼻科検診では

異常なしだったので、

開頭手術の後遺症なのか?

術後3ヵ月で残腫瘍が

増大した後遺症なのか?

もし、開頭手術の後遺症ならば、

6か月たってるので、

かすれ声や声量改善は見込めないのか...真顔


放射線治療で入院中に受けてた

言語のリハビリでは

息が続くまでの「あ〜」発声時間は

3~4秒だったので、

会話するのも正直辛かった泣くうさぎ

   お喋り大好きな私は諦めず話してたけど(笑)


現在はと言うと

発声時間は8秒まで伸びた爆笑

発声時間が倍に伸びると

断然 会話もしやすくなりました✨


会社の方、取引先、お友達からも

「声出るようになったじゃん‼️」

嬉しい言葉頂いてますグッド!


でも喉に何かが引っかかってるような

お餅が喉に張り付いてる感じは

あいかわらずで

基本 飲食は気合い入れてますびっくりマーク

ながら食べや ながら飲みをすると

むせます‼️


後 気になっているのが、



上矢印これこれ~

ゲップなんだかしゃっくりなんだか

よく分からないのがよく出ます魂が抜ける

そしてオナラもよく出ます💨ブッ

    恥ずかしい キャッ(/ω\*)🙈💓


大量の空気を飲み込むことが

原因らしく、

空気嚥下症の第一原因は


ストレス‼️

らしい...汗


食べる、飲む時もむせないように

気合い入れて、

話す時も大きい声を出せるよう

お腹に気合い入れて

歩く時もふらつかないように

気合い入れて

左耳が聞こえづらいから右耳に

気合い入れて…あせる


ストレスまみれの日常だよ泣


今 1番のストレスは

次男の大学受験の合格発表ニヤニヤ(笑)


まぁストレスは

当たり前にあるんだけど、

この空気嚥下症?だと思われる

私のゲップ?しゃっくり?オナラ

これって声帯麻痺の影響じゃないのかな?


だって

声帯がo<* ´・ ∀ ・` *>oビローンと

開いちゃってるから

空気が入っちゃう右矢印ゲップ?出ちゃう

と私は思ってる✋


違うかなぁ🤔


声帯麻痺をググッても

声帯麻痺がゲップやしゃっくりを

引き起こすなんて書かれてないので

わからんけどね💦


地味にツラいんだよね(´;ω;`)